☆東京青山店オープンまであと1084日!!
今日の新聞にテレビCMのプロデュースについて書かれていた。
最近のCMはストーリーがあって、とても面白く出来ていると思う。
例えばソフトバンクの犬のお父さんシリーズ、缶コーヒーボスの宇宙から来たおじさんシリーズ、これが始まると、ついつい見てしまう。
そしてこれらの内容はある程度の期間で変わっていき、あるいみテレビ番組のようで次を期待してしまう。
テレビCMもいかに見る人の記憶に残すか、どんどん進化しとても勉強していると感じる。
これらの製作のテーマは「次も見たい」という後味を大切にしているという。
私たちのステージ(店)もまったく同じだと思う。
私がよく話をするのが、お客様が出口を出られた瞬間の会話、「美味しかったね」とか「また来ようね」とか「いい店だね」など、お客様の本音がでる。
この瞬間がとても大切だと思う、CMでいえば、面白かったもう一度みたい、次も見たいと思っていただけるかだろう。
私たちは、うどん屋である、でも「うどん」はあくまでも私たちのステージを演出する道具であって、ライブでいうと「曲」の部分になる。
曲を聴きたいだけなら、ショップでCDを買うか、携帯でダウンロードすれば十分だと思うが、それではなぜライブに行くのだろう?
やはり、生で聴ける、アーチストと同じ場所にいる、パワーを生で感じる、などライブしか味わえないのもが、いっぱいある。
「うどん」で考えると、まったく味が同じ「ぶっかけうどん」があるとして、片方はコンビニで買い自宅で食べる、もう片方はお店に出かけて食事する。
こう比べてみると、違いは明らかだと思う。(良い悪いは別で)
それじゃ、何が違うのだろう?
答えはひとつ、ライブとまったく同じで、そこには「人」の力が加わる、生の人がいる、生の接客がある。
こう考えてみると、私たちパートナーの役割(仕事)が鮮明にわかってくる。
私たちのステージ(店)は、スーパーやコンビニではない、お客様は「うどん」という商品だけを求めているのではない。
だから「うどん」に人の心や温もりを添えてお客様に味わってもらいたい!!