2008年11月28日
☆東京青山店オープンまであと・・・1,809日!!
きのうは「麺の匠」で辛い出来事があった。
お昼家族で来店されていたお客様で一歳半のお子様が「釜揚げうどん」の熱湯をかぶってしまった。
フードコートの席についてからのことで、座っていたお子様がテーブルに置いた釜揚げうどんのトレイを引っぱり熱湯をかぶった。
お子様は胸から太ももにかけて火傷してしまい、すぐに冷やしたが胸は皮がむけるほどだった。
そして親御さんが救急車を呼んで病院に搬送された。
火傷については病院で消毒をし、自宅へ帰り消毒に通院するということだった。
私たちは功刀MGRとともに、自宅へお見舞いにいき「せっかく家族で食事に来ていただいたのに・・」とお詫びした。
私たちが出来ることは、このような事故が二度と起きないよう考えるしかありません。功刀MGRと小林AMGRには、この事故をパートナーのみんなにきちっと伝え、
どこのポジションにいても「熱湯ですから注意してください」と、お客様にみんなで案内できるようにすることだ、とお願いをした。
これは釜揚げうどんだけではなく、煮込みうどんや石焼カレーうどんを出すフルサービスの「ゑびすや」でも同じことがいえる。
このブログを通じてになるが、パートナーのみんなには熱いメニューを出す時は必ず「熱いですから気をつけてください」と言葉を添えてほしい。
そして小さいお子様がみえたら、特に注意をして食事してもらうように伝えてほしい。
家族で外食をする楽しい時間だったはずなのに、一瞬にして辛い出来事に変わってしまった。
もう二度と起きないように、みんなで注意したい。
2008年11月25日
☆東京青山店オープンまであと・・・1,812日!!
パートナーのみんなは、自分の会社のホームページ(HP)を見たことがあるだろうか。
もう少し前にHPを全体的にリニューアルしたので、是非みてほしい。
◆パソコン http://www.yebisu-company.co.jp
◆携帯 http://www.yebisu-company.co.jp/mobile/
パソコンはもちろん、少し簡単になるが携帯でもみれる。
そして今の時代はHPというものがすごく重要だと思う。
例えばお客様が私たちの店をみて「働こうかな・・」と思ったら必ずHPをみると思う。
もしHPがなかったら店の情報量としては外観と、あとは聞くしかない。
HPがあると事前に店のこと、会社のことが、とてもよく分かる。
考え方が自分にあっているか、他にどんな店があるかなど、いろんな情報が調べれる。
だからある程度安心して応募も出来る。
もちろん採用情報だけでなく、お客様が店の内容をもっと知りたいときなどは、とても便利である。
私も新聞や雑誌などで新店とか繁盛店の紹介があると、必ず事前にHPで調べる。
それによって、視察に行く価値があるかどうかも判断でき、無駄な時間やお金を使わなくてすむ事も多い。
今ではインターネットを使って情報を調べるのは日常茶飯事なっている。
そして携帯電話も最近、検索機能がよくなり、いちいちパソコンを見なくてもある程度の情報はわかる。
この社長ブログについても最近HPにアップし今ではパソコンと携帯で以前のものから、いつでも見ることが出来るようになった。
私は「HPは会社の顔」といっても過言ではないと思う。
そういう意味で私も自社のHPが出来ることを、とても望んでいた。
HP製作に協力いただいたマイドソフト様はじめ、関係者のかたに感謝したい。
2008年11月22日
☆東京青山店オープンまであと・・・1,815日!!
昨日は鈴鹿エリア強化プロジェクトのチームミーティングが行われた。
あらためて三つのチームを紹介しておくと、
●T・H・I=森下MGRをリーダーとするメンバーで接客サービスを中心とする基本を作っている。
●ハピネスクラブ=功刀MGRをリーダーとするメンバーで掃除を中心とする社会貢献活動(ボランティア)の取り組み計画を作っている。
●CHANGE=豊田MGRをリーダーとするメンバーで店舗運営を中心にマニュアルなどを作っている。
このプロジェクトは来年の3月までで完了し、4月~5月にかけてパートナー説明会を数回実施する予定である。
その後、来期から(6月度~)これらの成果物を順次、店舗運営に取り入れていく予定をしている。
これらは東京進出に向けての準備として3年間かけて鈴鹿エリアの強化をするものである。
各リーダー・サブリーダーをはじめとするメンバーのみんなには通常の業務以外に、余分に時間をかけてもらわなければならない。
すごく大変なことだと思う。
でもこの時期に、どれだけの会社が我々の様にお客様のことを考える時間をとっているだろう。
これらの努力は日々の積み重ねにより、きっと何年か先には他社と大きな差がついている。
やるか、やらないか、年月が経つと全然違ってくる、とても追いつけなくなるだろう。
ただし、間違ってはいけないのは他社との競争が目的ではない。
4店舗強化とは、お客様から指示をされるように強化するというこだ。
それを目的として実行すること自体が、もうすでにこの乱世の時代を切り開いていることになるだろう。
ありがたいことだ 感謝!!