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社長ブログ パートナー代表 森下晃(社長)が自ら生の声でエビス.カンパニー.についての信念・考え方、またはその他日々気づいたこと、感じたことを、熱い想いで綴ります。

2008年11月25日

☆東京青山店オープンまであと・・・1,812日!!

パートナーのみんなは、自分の会社のホームページ(HP)を見たことがあるだろうか。

もう少し前にHPを全体的にリニューアルしたので、是非みてほしい。

◆パソコン http://www.yebisu-company.co.jp

◆携帯  http://www.yebisu-company.co.jp/mobile/

パソコンはもちろん、少し簡単になるが携帯でもみれる。

そして今の時代はHPというものがすごく重要だと思う。

例えばお客様が私たちの店をみて「働こうかな・・」と思ったら必ずHPをみると思う。

もしHPがなかったら店の情報量としては外観と、あとは聞くしかない。

HPがあると事前に店のこと、会社のことが、とてもよく分かる。

考え方が自分にあっているか、他にどんな店があるかなど、いろんな情報が調べれる。

だからある程度安心して応募も出来る。

もちろん採用情報だけでなく、お客様が店の内容をもっと知りたいときなどは、とても便利である。

私も新聞や雑誌などで新店とか繁盛店の紹介があると、必ず事前にHPで調べる。

それによって、視察に行く価値があるかどうかも判断でき、無駄な時間やお金を使わなくてすむ事も多い。

今ではインターネットを使って情報を調べるのは日常茶飯事なっている。

そして携帯電話も最近、検索機能がよくなり、いちいちパソコンを見なくてもある程度の情報はわかる。

この社長ブログについても最近HPにアップし今ではパソコンと携帯で以前のものから、いつでも見ることが出来るようになった。

私は「HPは会社の顔」といっても過言ではないと思う。

そういう意味で私も自社のHPが出来ることを、とても望んでいた。

HP製作に協力いただいたマイドソフト様はじめ、関係者のかたに感謝したい。

2008年11月22日

☆東京青山店オープンまであと・・・1,815日!!

昨日は鈴鹿エリア強化プロジェクトのチームミーティングが行われた。

あらためて三つのチームを紹介しておくと、

●T・H・I=森下MGRをリーダーとするメンバーで接客サービスを中心とする基本を作っている。

●ハピネスクラブ=功刀MGRをリーダーとするメンバーで掃除を中心とする社会貢献活動(ボランティア)の取り組み計画を作っている。

●CHANGE=豊田MGRをリーダーとするメンバーで店舗運営を中心にマニュアルなどを作っている。

このプロジェクトは来年の3月までで完了し、4月~5月にかけてパートナー説明会を数回実施する予定である。

その後、来期から(6月度~)これらの成果物を順次、店舗運営に取り入れていく予定をしている。

これらは東京進出に向けての準備として3年間かけて鈴鹿エリアの強化をするものである。

各リーダー・サブリーダーをはじめとするメンバーのみんなには通常の業務以外に、余分に時間をかけてもらわなければならない。

すごく大変なことだと思う。

でもこの時期に、どれだけの会社が我々の様にお客様のことを考える時間をとっているだろう。

これらの努力は日々の積み重ねにより、きっと何年か先には他社と大きな差がついている。

やるか、やらないか、年月が経つと全然違ってくる、とても追いつけなくなるだろう。

ただし、間違ってはいけないのは他社との競争が目的ではない。

4店舗強化とは、お客様から指示をされるように強化するというこだ。

それを目的として実行すること自体が、もうすでにこの乱世の時代を切り開いていることになるだろう。

ありがたいことだ 感謝!!

2008年11月18日

☆東京青山店オープンまであと・・・1,819日!! 先日の視察の続きを報告したい。

赤坂TBSの隣にある赤坂サカスという施設が新しく出来ている。

その中の「ベリリウム カフェ」を紹介したい。

ここは、ベルギービールをメインにしたレストランだ。

店づくりについても中央にビール工房でよくある大きな熟成サイロがあり、

それを改造してバーカウンターにしてある、ここは結構目を引く。

私たちが入ると、入口に数人のスタッフが立ち並び、私たち一人一人に「こんにちわ!!」とあいさつがある。

そして店内の客席まで誘導されるあいだも、すれ違うスタッフは私たち一人一人にあいさつをしてくれる。

前回紹介したコールドストーン同様この一人一人のあいさつがあるから、ここも視察に入れた。

そして料理を運んでくれるスタッフに、たくさん種類のあるベルギービールのことを聞いてみると、よく知っていてわかりやすく説明してくれた。

これだけ商品知識があるということは、きっと社内研修をきちんとやってからホールに出ているののだと思う。

ここも決して料理が高い店じゃないけど、スタッフ一人一人しっかり研修ができていると感じた。

われわれのパートナーでうどんの知識をどれだけ説明できるのかを考えると、それがわかる。

これから、この商品知識はお客様にほんとうの情報を伝える大切なサービスだと感じた。

新しいパートナーが入社し、お客様の前に出るまえには、これを含めた研修の必要性がある。

新店オープンの研修のように、いくつかの研修を受けてからという仕組みがいると感じる。

昔から言われている、最初が一番肝心だと思う。

そして一人一人のお客様に対するあいさつについては、やはり朝夕の朝礼が必要になる。

現在の4店舗の基礎作りにこれらは欠かせない。

鈴鹿にある飲食店で、これらのサービスをやっている店は何軒あるだろうか、

そう考えると今がチャンスだと思う。

一歩先を行く店を目指そう!!

感謝!!

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