2009年1月29日
2009年スローガン『本物を目指す年!』
☆東京青山店オープンまであと・・・1697日!!
今日は鈴鹿小麦ブランディングのプレゼンを、いろんな人にさせていただくことができた。
そしてたくさんの意見や課題を教えていただき、まずスタートラインに立てたというところです。
鈴鹿の土地では、どのような小麦が育つか。
どれくらい生産のすき間(余地)があるか。
現在の農家のかたは、どのように農業をされているか。
この辺から教えていただいた。
そして農家のかたたちは自分達がつくった物を、どうにかして消費者に届けたいという願望があることもわかってきた。
課題としては、鈴鹿でできた小麦がどういうルートで我々消費者にとどくか。
今考えていることが農家のかたにとって、どんなメリットがあるか。
我々消費者の需要はどの程度のものなのか。
それが安定した農業になっていけるのか。
など他にもたくさん出た。
私にとってはこのプロジェクトを進めるにあたり、今日はたくさんの収穫があった。
今後は農業のかたのネットワークに参画しもっと同志をつくりたいと思っている。
また、いま実際鈴鹿の小麦が手に入るということで早速入手していただけることになった。
このかたは会議所青年部の先輩で、とてもありがたい協力です。
まずはこれで試作品をつくり関係者で試食したいと思っている。
どんなうどんが出来るかとても楽しみです。
今日を終えて感じることは、きのうより今日のほうがずいぶん目標に近づいたということです。
そして必ず実現するという思いが益々こみ上げてきたのも事実です。
これも今日このような機会をつくっていただいたマイドソフト(ホームページでお世話になっている)の森社長のおかげです。
ほんとうに感謝です!!