2009年2月26日
☆2009年スローガン『本物を目指す年!』
☆東京青山店オープンまであと・・・1639日!!
きのうは、桑名へ講演会にパートナー11名で行ってきました。
テーマは「飲食から三重を元気にする」主催は三重維新の会
講師は、私の大好きな「博多ラーメン一風堂 河原 成美(しげみ)さん」
河原さんの講演を聴かせていただくのは2回目で、すごく楽しみにしていた。
年は私よりちょうど10才年上で今年57歳になる。
河原さんは独特の話し方をされる方で、全身で表現し、つい聴き入ってしまう。(今日の夢エールのなかで大嶋さんもいってましたが)
とてもあったかく聴いている人を包んでくれて、私たちのことすべて理解してくれているような、でもきちんと叱ってくれて、教えてくれて、、。
私は兄弟がいないのでわからないが、たぶん兄貴がいたらこんな感じかな~って。
私は一風堂のファンのひとりなので、機会があればラーメンを食べに行く。
博多とんこつの味もさることながら、働くスタッフの方たちも感じがいいので行きたくなる。
河原さんがいつも言っている事は!
「一人一人、何のために働いているのか!」
「一杯のラーメンをつくると同時に、ありがとうをつくる!」
「お客様に、ラーメンとありがとうを提供する!」
「それをみんなで共有するだけでは、いけない!」
「それをみんなで共感することが大事!」
「それをみんなで共鳴しあうことがもっと大事!!」
「ありがとうの原点は、自分を生んでいただいた親!」
「親にありがとうを言えない人は、お客様にありがとうを言う資格がない!」
素晴らしい!!
感謝が原点にある!!
すべてこの感謝から始まっている。
そして講演の最後に、必ずおっしゃることがある。
「この講演をきいたみんなは、ぜひ他の飲食店へ行ったら、そこで頑張っているスタッフたちに、こう言ってほしい」
「ありがとう!!」
「美味しかったよ!!」
「がんばって!!」
「彼らは、この言葉でどれだけ救われるだろう」
「飲食を志す原点はこのお客様の一言にあるから、必ず言ってあげてほしい!!」
全くその通りだと感じる。
私たちは、みんなこの一言で一日の苦労が報われる。
飲食やってて良かった!と思える瞬間です。
このへんにも、河原さんの人柄がでていると思う。
ほんとうに今日は、あったかいエネルギーと勇気をいただいた講演でした。
河原さんありがとうございます!!
そして主催していただいた、三重維新の会の方たちに感謝します!!