2009年3月9日
☆2009年スローガン『本物を目指す年!』
☆東京青山店オープンまであと・・・1628日!!
先日、ある求人社さんのインタビューで「社長の仕事観とは?」とう質問があった。
これについて、一風堂の河原さんはこう言っていた。
『みんな、人生の主人公だ!』
そう、自分の人生に脇役なんてないんですよね。
会社の中で、トップであろうが、社員であろうが、フリーターであろうが、みんな自分は主役だって。
私の仕事観は、『仕事=自分の生き様』です。
「この世に生まれた使命を、表現するステージが仕事だと考えています」
今の自分の仕事は、良いも悪いも、まったく自分の等身大です。
逆に、これを客観的に見れるのが仕事だと思います。
世の中には、お金のためにだけに仕事をするという人もいます。
もちろん生活するには、お金は必要です。
でも、お金のためだけに仕事をするのでしょうか。
生まれてきた意味を考えると、私の中ではこの考えは成立しません。
また、人間の物欲はどこまで行ってもきりがないようにできています。
例えば、50万円のくるまに乗れば、次100万円の車がほしくなり、またその上がほしくなる・・。
かわいい服やアクセサリーなどでも、どんどんほしくなり、もうこれ以上いらない!とはなかなか思えないですよね。
でも不思議なことに、人を幸せにできると、自分のこと以上に嬉しくなり、満足が得られます。
その幸せにできる人の数が多ければ多いほど、満足はどんどん高まり、ほんとうに嬉しく幸せになれます。
最近ご縁のあるかたたちは、ほんとうに一生懸命に人のために尽くしてます。
人生かけて、一生懸命に人を助けています。
なぜここまで一生懸命になれるのでしょうね?
これは神様がつくった人間のメカニズムで、この意味を考えると自分が生まれてきた意味もわかってきます。
現在の厳しい社会では、決して私たちの会社も順風満帆に経営できているとはいえません。
しかし、店はお金を生む手段と考えるのは違います。
店は人を幸せにするための空間です!会社は世の中の役に立つためだけに存在します!
その店を会社を存続させるひとつとして、お金という道具が必要になるということですよね。
人生もまったく同じで、この順番はすごく大切だと考えます。
感謝!!