2009年3月11日
☆2009年スローガン『本物を目指す年!』
☆東京青山店オープンまであと・・・1626日!!
今日はベルシティのスタッフさん対象で実施した、香取感動マネジメントの代表 香取貴信さんの講演会に参加してきました。
香取さんの講演を聴くのは3回目になり、以前にもブログを通じ内容を紹介してます。
でも、今日は感動して2回泣いてしまった・・。
ひとつは、中山和義さん著書の「大切な人におくりたい24の物語」にある話。
これは、ぜひ読んでほしい!
何度読んでも泣いてしまいます。
あるお母さんと息子の話です。
ふたつめは、ディズニーランドへお礼の手紙を送った、両親の話。
確かこれは香取さんの著書「社会人として大切なことは、みんなディズニーランドから教わった」に書かれていると思います。
余命宣告をされている5歳の男の子(タカシくん)がディズニーランドへ行きたいと言い、思い出をつくろうと両親とランドへ行く。
そしてシンデレレラ城のアトラクションで悪者を退治する役にタカシくんが選ばれる。
そのときもらった勲章を片時も話さず、みんなに自慢していたタカシくん。
残念ながらそれから半年くらいで亡くなってしまう。
その後、両親が5年間の短い人生だったけれど、最後にランドでの楽しい思い出ができてよかったと、感謝の手紙をいただいた話です。
この話を香取さんは先輩から聞かされて、ランドには一生の大切な思い出をつくろうと全国からゲストがいらっしゃることがわかり、本気のスイッチが入ったと話されていた。
仕事は毎日同じことの繰り返しなので、どうしてもスキができてしまう。
でも、もしそのときタカシくんのような子どもが来ていたら、人生の最後の思い出を台無しにしていまうこともある。
そういう意味でお客様をみると、やはり真剣勝負であるべきだと思う。
私たちの店でも全く同じですよね。
そして今日は、いい言葉を教えてもらった。
『働く(はたらく)=はたを楽にする=はたの役にたつ』
『お客様に感動を与える=今の仕事を好きになり一生懸命する』
ランドのキャストさんたちは、みんなこの仕事が好きになり一生懸命やっているのだろう。
でも大事なのは、先輩たちが常に「いい話」を聴かせ、この仕事を好きにさせること。
どんな仕事でも、仕事となると大変なので先輩たちの言葉はカギになると感じる。
この日々の教育があり、このように感動の伝説が生まれるのだろう。
香取さんは講演後「麺の匠」で釜玉うどんを食べていただいた。
「めっちゃうまい!!」と感動してくれてました。
私たちの一生懸命が伝わったのだと思います。
そのとき「今日は最高の講演ができました」と喜んでいらっしゃいました。
やっぱり私たち聴く側の気持ちで講師の方たちも話やすくなると思います。
香取さん!ありがとうございました!!
感謝!!