2009年8月4日 ☆2009年スローガン『本物を目指す年!』
☆東京青山店オープンまであと・・・1479日!!
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出張で東京に行くと、いつも行きたくなるイタリアンレストランがある。
東京駅近くの新丸ビル7Fにある『リゴレット』です。
他のレストランは、そんなに混んでなくても、ここだけはお客様がウェイティングしている。
私なりの理由は、
・料理が美味しくてリーズナブル
・店がカッコイイ
・スタッフさんがカッコイイ
・ワインが豊富
他にもあるが主にはこういう部分です。
特に、この店には大きなワインセラー(貯蔵庫)が入口を入るとあります。
ここを通り抜け客席まで案内されるわけです。
この瞬間に「ここは、ワインがおすすめの店」だということがわかる。
もちろんメニューにはワインリストがあるが、このワインセラーがあるのと無いのとは、ワインをオーダーが全く違ってくるでしょう。
ここに重要なポイントがあると思う。
私たちは、この見せ方を参考にテストをしている。
今私たちの志は、地産地消。
これを伝えるために、入口からゲストが注文口まで並んでいただくところへ地元で採れた野菜などならべてみた(権兵で)
もちろん直販できます。
これは、先ほどのワインセラーの理屈と同じ。
それによって、トッピングに並んでいる野菜の天ぷらのイメージが違ってくると思う。
そして「地産地消を目指している」のを感じてもらえる。
今の時代は、お客様が必要なものを売るのは当たり前、イイ意味でムダな物を買っていただきたい。
「へぇ~こんなことやってるの!」
これもおゲストの期待をイイ意味で裏切るプチ感動です。
私たちも「うどん」を売るだけではなくイイ意味のムダを買っていただきましょう。
みなさんのゲストの対する「おもてなし」も、これの代表的なものですね。
また、先日紹介した「地産地消プロジェクト宣言」は、大きく引き伸ばしお店に貼る予定をしてます。
本気で100年先を考え、本気で取り組でいきましょう!
感謝!!