2009年10月11日 ☆2009年スローガン『本物を目指す年!』
☆東京青山店オープンまであと・・・1411日!!
?
今日は、はぴねすクラブによるイベントに秋晴れの爽やかな中、参加してきました。
イベントは、八野ワークセンター様による「福祉の森まつり」で、施設で就労しているかたを中心に秋祭りが行われました。(10時~14時)
その中で、はぴねすクラブは地産地消をテーマに出展し「三重県産小麦100%ぶっかけうどん・三重のコシヒカリ新米使用かやくおにぎり」などを販売した。(ヱビカン協賛)
また今回、はぴねすクラブは「ゴミゼロ社会を目指そう!」として、うつわはリユース食器を使用、割箸はリサイクルへ、生ゴミは堆肥に、と徹底してゴミゼロに取り組んだ。
会場には、鈴鹿の川岸市長をはじめとする来賓のかたも大勢参加され、300名~400名ぐらいの人で賑わっていました。
お昼には、ぶっかけうどんとおにぎり、それぞれ160食ぐらい食べていただいたと思います。
途中、鈴鹿ボイスFMラジオの生中継もあり、功刀リーダーは今日の販売目的と、はぴねすクラブの今後の活動をしっかりPRされてました。
また今回出展企業に感謝をとして、八野ワークセンター様から、はぴねすクラブへ功労賞をいただくというサプライズもあった。
「福祉の森まつり」を見ていて感じたのは、障害者のかたと一般のかたとが、このひとつの会場で、まさしくふれあい良い感じでした。
このような機会はとても大切で、今後増やすことで健常者のかたの視野も広がるでしょう。
はぴねすクラブとしては、これをきっかけに活動計画のひとつにあげている「施設へ訪問し、うどんを食べて笑顔になってもらおう!」を進めていってほしい。
今日も施設で就労されているたくさんのかたに、うどんを食べていただき、みんなが笑顔になっていました!
お代わりをするかたも数名いたほどでした。
今後この事業は、施設の方に笑顔と元気を与え、きっと世の中のお役に立てることと思います。
やるしかないですね!ガンバレはぴねすクラブ!
本日応援で協力いただいた、はぴねすメンバーのみなさん!ほんとうにごくろうさまでした。
感謝!!