2010年1月11日
☆2010年スローガン・・・スリーリッチになる年!
☆東京青山店オープンまであと・・・1320日!
毎日の行動テーマ『作業から志事へバージョンアップ!』
私たちは「うどん」の専門料理店です。
ファミリーレストランにある「うどんメニュー」ではなく専門店です。
専門店だから、うどんについての知識は知っていて当たり前です。
注文口やホールを担当するパートナーはゲストから「うどん」について質問されることが多々あるでしょう。
「年明けうどん、ってどんなんですか?」
「ぶっかけうどん と かけうどんは、どこが違うんですか?」
「釜玉うどん ってどんなんですか?」
他にもたくさんあると思います。
私たちは、これらの質問に対してズバっと答えられなければいけません。
もし自分たちがどこかの専門料理店へ行ったとして考えてください。
例えば長崎ちゃんぽんの専門料理店だとしましょう。(あくまでも架空です)
注文口担当のアルバイトスタッフに、
「ちゃんぽんってどんなんですか?」
学生のようなスタッフはあわてて・・
「えっ!・・・、あの・・・、」となりのスタッフに「ちょっと~ちゃんぽんてどんなんでしたっけ?」
もしこんな対応だったら、みなさんはこの店のちゃんぽんが美味しく食べれるでしょうか。
でも、「ちゃんぽんは長崎が発祥で豚骨でとったスープで麺の上にはのたくさん野菜がのります」
「とってもヘルシーラーメンですよ!」ってズバっと答えてもらったらどうでしょう。
学生らしきスタッフでも教育が行き届き『プロ意識』が感じられるでしょうね。
ゲストからお金をいただく以上、私たちスタッフは全員プロです。
その期待を裏切るような言動ではプロとしてダメです。
上の良い例のように「スゴイ!よく教育されている!」と期待以上の言動をとりましょう。
麺工房研修に行っているパートナーは麺や出汁の製造工程も見ていると思います。
また、天ぷらに揚げている旬の野菜がどのように体によいのか少し調べればわかります。
ゲストに情報提供をして得をしていただけることが作業から志事へのバージョンアップです。
食べに来ていただくだけじゃなく、知識や納得を与えましょう。
私たちはうどん料理専門店です!
感謝!!