2010年1月24日
☆2010年スローガン・・・スリーリッチになる年!
☆東京青山店オープンまであと・・・1320日!
毎日の行動テーマ『作業から志事へバージョンアップ!』
今週は今年になって初めての上京でした。
東京⇒名古屋と二日間でタイトでしたが色々学びがあった。
そのひとつは、斎藤一人さんが書いた「微差力」という本に出会ったことでした。
「微差力」とは読んで字のごとく、少しの差の力ということです。
でもこの微差力が繁盛店にはすべて活かされていることがわかった。
この方程式は『微差+微差+微差+・・・=大差』です。
店づくり、メニュー、味付け、接客、清潔感、主にはこんなところである。
私の好きな新丸ビルにある「リゴレット ワイン&バー」もこれを象徴している。
初期投資の店づくりには、お金をかけたら素晴らしいお店が出来ると思いますが、
これもお金のかけるポイントで店の仕上がり(雰囲気)が全然変わってくる。
どのお客様をターゲットにするかという「コンセプトづくり」が、あるのとないのと
では全く違うということです。
最初の段階で、店づくりの考え方から思うと微差かもしれないが、結果大差になって
いる。
そしてメニューや味付けもさることながら大差を感じるのは、接客のところです。
いつ行っても気持ち良く声が揃っていること。
またお客様の情報を瞬時にバトンタッチするスタッフに次々と伝わって行くこと。
自分たちは「リゴレット」じゃなく「リゴレット ワイン&バー」という専門店であ
ること。
これらの裏側には、教育という微差の積み重ねが読み取れますね。
「居酒屋てっぺん」では、お客様をお迎えするあいさつの時、
スタッフ全員が必ず手を止めて、お客様に「いらっしゃいませ!」を言う。
「ユニクロ」ではレジを待って並んでいると、順番が来たとき必ず手を挙げて誘導し
てくれる。
他にも、繁盛店をこの「微差」で観察しているとたくさんあるでしょう。
私たちも出来るだけ具体的に「微差」を実行していくことが必要です。
毎日の朝礼での目標は、クレドに沿ったこの「微差」で考えましょう。
「微差」のひとつひとつは、お客様にとって期待以上のものになります。
そしてこれを重ねると感動の店になりますね!
『微差⇒大差⇒期待以上⇒感動』
すぐに出来る「微差力」、これも作業から志事へのバージョンアップです。
感謝!!