2010年3月8日
☆2010年スローガン・・・スリーリッチになる年!
☆東京青山店オープンまであと・・・1278日!
☆毎日の行動テーマ『作業から志事へバージョンアップ!』
プロエッショナルとは何なんでしょう。
例えば服を買いに行った時。
自分なりに予算を決めて買い物をすると思います。
今日は、一万円までにしょうと思っていても結局オーバーしてしまう時があります。
考えてみると、その店の店員さんが上手にコーディネイトを提案してくれるので、つ
い他のものまで買ってしまうのです。
「すごくカッコいいですよ~!」と笑顔で言われると、つい「じゃこれも!」となっ
てしまう。
後で「しまった!」と思うことはないでしょうか。
それとは逆に、どうも買う気になれず「やっぱり止めよう」というときもあります。
これらの違いは、やはり店員さんの人間力だと感じます。
予想を上回る接客力ではないでしょうか。
決して嫌味がなく買ったら幸せになれる、ぐらいの気分になってしまいます。
こんなとき「プロだな~!」って感じさせられますね。
みなさんは、こんな経験はないですか。
そしてお店では結構私たちもやっているのではないでしょうか。
「揚げたての、○○○天ぷらいかがですか~!」
って笑顔で言われたらつい買ってしまいますよね。
お客様には、たとえ予算がオーバーしても美味しかったら幸せな気分になってもらえ
ます。
これも期待以上です。
コンビニに行って、レジの際「いつもありがとうございます!」っと笑顔で言われた
ら・・。
これも完全に期待以上だと思います。
こんな小さな事で良いと思います。
お皿を手渡しして「これ使ってください」って笑顔で言えたら、お客様にとっては必
ず期待以上になるはずです。
私たちには自動販売機には決して真似できない「笑顔」という素晴らしい人間力があ
ります。
些細なことですが、この笑顔が人を幸せな気分にします。
もしかしたら、人の命を救うこともあるでしょう。
みなさん笑顔の人間力を生かしましょう!
自分が笑顔でいると、必ず相手も笑顔を返してくれる。
相手の表情は、自分の鏡なんです!
素晴らしいですね。
感謝!!