2010年6月20日
☆2010年スローガン・・・スリーリッチになる年!
☆東京青山店オープンまであと・・・1175日!
☆毎日の行動テーマ『作業から志事へバージョンアップ!』
先週出張のときホテルで感動の体験をしたので紹介します。
毎年、全国イオンモール三役懇親会が東京のホテルで行われる。
その日は泊りになるので、懇親会会場のホテルニューオオタニを予約した。
当日、ホテルについてフロントに行きチェックインを済ませた。
その後「イオンモールの懇親会会場はどこですか?」と尋ねたら・・
フロントのスタッフが今日そのような会は承っていないと言う。
そんなはずはないと調べてもらったのだが、やはり無いらしい。
懇親会の時間も近づいているので、私はベルシティの事務局に電話で確認したら・・・
「会場は、ホテルオオクラです」ということだ。
私はホテル「オオクラ」と「ニューオオタニ」を完全に勘違いしていたらしい。
「しまった!」と思ったが、もうすでにチェックインも済ませているから、今キャンセルしたら全額料金をとられる・・・。
するとその一部始終を見ていた「ニューオオタニ」の男性フロントスタッフが、、、
「お困りでしたら、お部屋のほうはお取消しいたします」
「しかし、先方のホテルオオクラにお部屋が無いと、森下さまが今晩困られますので、私が先方へお部屋の確認をいたします」
こう言ってくれたのである!
私は「いえいえとんでもない!私の勘違いですから部屋は自分でとります」
「それよりキャンセル料はおいくらでしょうか」とおそるおそる聞いたら。
なんと「それは結構です」と言ってもらったのだ!
もう感動です!!
その場は、時間もないのと恥ずかしいので「ありがとうございます!」と何度も言って急いで出てきたが、
あとあと考えてみればみるほど「スゴイ!」と思います。
一流ホテルのサービスは、ここまでやるのか!いやサービスを越えた人としての素晴らしい対応である。
当日チェックイン後のキャンセルで料金を取らないことって考えられませんし、
そのうえ私のことを心配して、ライバル(?)ホテルの部屋をとってくれる。
すごく感動しました!さすが一流のホテルマンです!
私はおかげで、ホテルオオクラの懇親会にも間に合い、部屋もとることが出来ました。
これもニューオオタニのフロントスタッフさんのおかげです。
いまの世知辛いご時世に、一流ホテルマンの伝説を体験して勉強しました。
一度お礼がしたいです。
感謝!!