2011年5月30日 月曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『新しいライフスタイルの提案』
私たちが新しくやるコンセプトは、
「自分を大切にする女性達のエネルギー補給の場所」です。
今までとは違い、大きくゲストのターゲットを絞り込んだ。
メインとなる料理は「クリームうどん」です。
クリームソースのベースは、もちろん鈴鹿小麦です。
提供の仕方も大きく変えます。
今までの早く出すセルフスタイルから、
お席まで運ぶ、フルサービススタイルに変える。
提供の方法もイタリアンレストランのように、
ランチタイムのセットメニュー、
ディナータイムのセットメニューと、
会話を楽しみながら料理を順番に楽しんで頂く。
その演出として、夜にはグランドピアノの生演奏が聴けるようにした。
きっと楽しい時間を提供できるだろう。
私たちは外食を通じて今こそ世の中のお役に立たなければいけない。
みんなで楽しめる場所を提供する。
食材で、一次産業を応援する。
地元のミュージシャンが活動出来る場所を提供する。
新しいライフスタイルを提案する。
そしてパートナー一人ひとりの持ち味を生かす。
こうしてゲストの「こんな店があったらいいな、、」に答えたい。
この大きな「志」を持って6/3 スタートする。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃
2011年5月29日 日曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『釜揚げうどん 権兵, 今日で営業終了』
今回リニューアルする 権兵,の営業が今日までになります。
きのうも、それを知ってか雨の中たくさんのゲストにご来店頂きました。
約三年間このスタイルで営業させてもらって、私たちなりに多くのゲストの方に感動と幸せを与えれたと自負しています。
そして権兵,を支えてくれたマネージャーをはじめパートナーの皆さんに、ほんとうに感謝いたします。
私たちがやってきたセルフの讃岐うどん店も、今ではあちこちで見かけるようになりました。
この夏にもロックタウンの入り口に「伊予製麺所」という愛媛県の会社がセルフ讃岐うどん店をオープンします。
約10年前にベルシティの「めんくら」でスタートした時は、ほとんど無かったと思います。
鈴鹿でも本場讃岐うどんを食べれるようにと、この讃岐文化を私たちは持ってきましたが、
もうこの役割は、大手の企業に任せたらいいのだろう。
私たちは、次の役割を担っていかなければいけません。
10年前のように、今のライフスタイルの少し先をやり、新しい価値観を人々に提案していくのです。
これが私たち小さい企業の役割です。
大手では、そう簡単に業態を変えられないのですから。
あいにく今日は台風2号の影響で荒れた天気になりますが、
釜揚げうどん権兵,として最後の営業日をみんなで全うし、
最後まで愛され店であり続けなければいけません。
今まで支えていただいたゲストに感謝いたします。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃
2011年5月28日 土曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『自家工事で修理できる!』
最近少しずつ、厨房の中の補修や調理器具の修理など出てきている。
床のコンクリートが剥がれてきたり、
手棒がこわれたり、
ゴミ庫が破損したり、
他にも、ちょこちょことある。
細かいことでも、ほっておけば作業がやりにくく事故のもなりかねない。
しかし、業者さんに修理を頼んだり、新しいのを買っていたら、毎月相当な経費がかかる。
何万、何十万、になってくるだろう。
ここで最近活躍しているのが、麺工房のパートナー達です。
臼井さんや寺原さんを中心に、補修や修理を率先して引き受けてくれます。
これは、大きな力です。
そして経費的にも、とても助かります。
仕事だからではなく、それ以上に一生懸命やってもらいます。
店の営業をバックアップする、という気概が伝わります。
これには、ほんとうに頭が下がります。
感謝しなければいけません。
このおかげで、当たり前のように営業が出来ることが、どれだけありがたいかを感じなければいけません。
リーダーのみなさんは、ぜひこのことをみなさんに伝えてほしい。
言葉にだして「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてほしい。
私たちのパートナーは、ほんとうに素晴らしいんです!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃