2011年5月11日 水曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『成功の方程式』
私たちのうどん業界では、今まで色んなチャレンジをしている。
創作うどんは、その一つである。
例えば名古屋のきしめんでパスタをモデルにしたメニューでやっていたところがあった。
場所も良く女性の方もたくさん通るところでやっていた。
しかし、いつの間にか店がなくなっている。
また岐阜で同じようにやっていた店を去年見に行ったが、お客様の数は少なかった。
ところが「つるとんたん」だけは今も繁栄を続けている。
また町田で和菓子屋からスタートした「中野カフェ」という店も繁盛している。
ここでは、食事メニューは創作うどんを出しているが基本は甘味のカフェで成功している。
今回の権兵,リニューアルは、この成功の方程式を見抜かないといけない。
これは、分かりやすく言うと、
「うどんを売っている店」と、
「時間を売っている店」との違いである。
要は今まで創作うどんを売っているいる店は、ほとんどが消えていっているのである。
反対に創作うどんは、あくまでも食事の時間を楽しく演出する道具のひとつだと考えている店が発展している。
ランチなら1時間、ディナーならそれ以上の時間を楽しめる店が成功している。
カフェに例えるとよくわかるが、カフェを利用する大きな動機は、
友達とおしゃべりをしたり、本を読んだり、誰かと時間待ちをしたり、
要はコーヒー一杯350円で、その時間を買うのである。
このように単純に女性をターゲットにするから、パスタをモデルにした創作うどんを出すとか、ヘルシーなうどんメニューを出すだけでは利用されない。
うどんが出て来て食べたら終わり、なら30分で十分だろう。
時間を楽しみたい人は、利用したくても利用出来ないと言った方がいい。
無から有をつくるのは簡単ではないが、ゲストを選び、ゲストにあった食事のライフスタイルを提案すれば、居心地が良くなるので必ず必要とされる。
今回は、この方程式を徹底的に勉強することである。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃