2011年7月17日 日曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『ジャパニーズドリーム』
きのう東京の石原知事が正式に、2020年夏季オリンピックを東京に招致したいと発表した。
今回は「手を上げる以上は絶対に招致する」と強い意思をみせている。
もちろん私は、2020年東京オリンピック開催を確信している。
以前も話したが、今こそ日本でやるべきだ。
これが本当の日本の復興になる。
そしてオリンピック開催が決定すれば2020年に向けて、
ジャパニーズドリームがスタートする!
もうワクワクせずにいられません。
私たちのヱビスカンパニードリームが、より一層楽しいものになります。
そして東京で出店を展開することで、ジャパニーズドリームを近くで見ることが出来ます。
すごい瞬間をほんとうに身近で感じられるのです。
21世紀は魂の時代と言われています。
この魂の時代に日本で開催されるオリンピックどんな内容なのかとても楽しみです。
そして私たちも、このジャパニーズドリームに乗っていくのです!
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃
2011年7月16日 土曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『ツキの話し』
以前、アイリスオーヤマのトップの話をしました。
過去、インフルエンザの流行でマスクが飛ぶように売れ大繁盛したこと。
今、節電に伴いLED商品の販売が日本でナンバーワンであること。
これらは、たまたまアイリスオーヤマが、ツイていたのではありません。
いろんなリスクを背負ってやっていたのです。
マスクについては、外国での豚インフルエンザの流行を察知し必ず日本へも流れてくると信じ先行して作っていた。
LEDについても震災以前から環境の流れを察知し、どの日本の一流メーカーよりも多く製造出来る工場を作っていた。
特にLED商品に関しては、パナソニックやTOSHIBAなどを上回っていることに驚かせる。
アイリスオーヤマは決して電気屋さんではないのですから。
単品勝負では何かあった時に会社への影響が大きいことを考え、今のライフスタイルを全般的に応援する商品を幅広く生産している。
そして生産工場も何かあった時のために日本国内はもちろん、海外にも工場を分散して作っている。
このおかげでLED商品に必須のマイクロチップを大手電気メーカーより多く手に入れる仕組みが出来ているという。
この二つは、考えてみれば多くの商品を扱うことと、工場を分散することは合理的なやり方ではなく経費も多くかかる。
しかし「もしもの想定外が起こるかもしれない」というリスクを伴った努力の結果が「ツキ」を呼ぶことになったのです。
私の師匠のひとりがこう言っていました。
うまくいって入る者は「ツキ」を大切にする。
うまくいっていない者は「ツキ」を信じていない。
「ツキ」は神様からのご褒美である。
私も全く、そう信じて揺るぎません。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃
2011年7月15日 金曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『みなさんに感謝』
きのう第4回ヱビスカンパニーフォーラムを大成功に終えることが出来ました。
各店のマネージャーをはじめ参加頂いたパートナーのみなさん、またその間店の営業を守ってくれているパートナーのみなさん、一人ひとりのおかげです、ほんとうに感謝いたします。
そして今回フォーラムに参加出来なかったパートナーのみなさんには、9月~10月にミニフォーラムを開催します、そのときはぜひ参加をお願いします。
私はフォーラムの中でいろんなメッセージをみなさんに伝えました。
気仙沼炊き出し報告で現地を視察して「想定外は必ず起こる」ということ。
東京進出のきっかけは、ツキの流れが来たこと。
私たちの既存の店と新業態の店にはそれぞれ「役割」があること。
そして、10年計画を進めるには、一人ひとりのパートナーがとても重要なこと。
参加したみなさんは、もう一度これらのメッセージを確認して下さい、さらに意義のあるフォーラムになると思います。
3時間という短い時間ですが、朝礼や普段の会話などで、あとでもみなさんの話題になることを期待します。
感謝
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃