2011年8月17日 水曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『ケーブルテレビで紹介されています』
昨日から、地元鈴鹿のケーブルテレビと津ケーブルテレビの番組「この店行っとこ」でWelcome GONBEIが流れています。
鈴鹿ケーブルテレビ放送日時(8/16~8/23)
—–月~金—–
9:30~/12:30~/14:00~/16:30~/19:30~/22:30~
—–土・日—–
9:30~/11:30~/13:30~(土曜日休み)/18:30~/21:30~
私も見ましたが、ほんとうに素晴らしい内容で放送して頂いています。
これには、鈴鹿CNSのスタッフの方をはじめ、関係者さんに感謝しなければいけません。
そして、ぜひ私たちのパートナーのみなさんには見てほしい。
この中でマネージャーがインタビューで言っていた言葉が印象的でした。
「私たちは、うどん業界に革命をおこしたい、そして世の中のうどん店のみなさんに勇気を与えたい…」
今のうどん業界といえば「丸亀製麺所」や「はなまる」をはじめとする大手企業の勢いがすごいので伸びていると思われがちです。
しかしその一方で昔からやっているうどん屋さんは、このあおりを受けて存続の危機が続いているのも事実です。
また二代目、三代目の後継者がいなく、なくなく店をたたんでしまうところもあります。
この辺でいえば四日市を中心に展開していた老舗の店です。
かつての全盛期では、のれん分けも入れると十店舗以上あったと思います。
それが今では本家としては一店舗になり、あとはのれん分けの店舗が数店あるだけです。
美味しいものを提供することは、もちろん一番大切です。
今はそれプラス、人々のライフスタイルに合わせていくことも飲食店として、とても大事になっています。
そんなひとつとして、今回Welcome GONBEIのチャレンジが成功すればマネージャーの話の通り、うどん店のみなさんに勇気を与えることができるかもわかりません。
これはうどん業界にとって大切な「志」です。
勇気と誇りを持って頑張って進めていかなければなりません。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃