2011年10月31日 月曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『チャンスをものにすること』
ヱビスカンパニー東京フォーラムを 昨日開催しました。
東京は 今のところ二代目甚八だけですが、それでもほぼ全員のパートナーが参加してくれて 17名にもなった。
みなさんの理解と協力に感謝したいです。
そしてこれが数年後には 東京エリアで 100名以上のパートナーを対象に開催出来ることでしょう。
フォーラムの中では いつものように今後の10年計画のビジョンをしっかりと説明してみなさんで共有してもらいました。
今となっては実現は もう時間の問題です。
昨日はイオンモール鈴鹿がリニューアルして最初の日曜日、
麺の匠は 万全の体制で営業をしてもらいました。
結果 夜の8時で予算を突破する ものすごいゲストの数だったと聞いています。
乗り切ってもらたマネージャーを始め パートナーのみなさんに 本当にごくろうさまと伝えたいです。
最終売上は まだ見てないですが、私たちの過去最高記録を更新したかもしれません。
とにかく大きな予算をクリアーするということは、相当な事前準備が必要になります。
シフト、発注、そしてみんなの気持ち、これらすべて万全の準備があったからこそです。
特に 気持ちの部分は とても大切だと考えます。
大きな目標を達成するという一体感がないと絶対にムリです。
マネージャーは 天気にも恵まれたと言っていました。
これもみんなの努力です。
まさしく「人事を尽くして天命を待つ」なのです。
強い気持ちは 天気をも味方につけるのです。
世の中は そういうものなのです。
これから来年に向けて 麺の匠はチャンスが来ました。
今回もそうですが、チャンスをものにするかどうかは自分たち次第です。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃
2011年10月30日 日曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『東京フォーラム』
今日は 朝10時から二代目甚八でヱビスカンパニー東京フォーラムを開催します。
東京でするのは今回が初めてです。
このフォーラム 今年は7月から三回実施することが出来ました。
一年に一回 みなさんと意思統一が出来る大切な時間 これでほとんどのパートナーに参加戴きます。
今日も二代目甚八のパートナーは マネージャーを始め ほぼ全員の参加だと聞いています。
定休日のなか ほんとうにみなさん熱心で 私たちも嬉しいです。
昨日 食事を終えて六本木交差点付近を歩いていると多くの若い人たちが仮装をして盛り上がっていました。
ハロウィンです。
私も実際 ここまで多くの人が仮装しているのを見るのは初めてでした。
みんなそれぞれの衣装を着て ほんとうに楽しそうです。
まるで仮装競争のように口々に 勝ったとか負けたとか話していました。
この中にいると 私たちのように普通の服を着ているのが恥ずかしいぐらい、それぐらいどこを見ても仮装しています。
昨日の六本木は まるでどこか外国の街のようすを見ているようでした。
この楽しそうな様子を見ていて日本は平和だなと あらためて感じれます。
話は戻りますが、今日のフォーラムは店が定休日ということで会場は二代目甚八です。
そして二部の懇親会は パートナーが準備してくれた 東京駅近くの「リゴレット」です。
「ワンフォーオール・オールフォーワン」(一人はみんなのために、みんなは一人のために)
しっかり二代目甚八パートナーのみなさんと これを共有したいと思います。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃
2011年10月29日 土曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『本物は 楽しい』
ベルシティのリニューアルオープンは 予想通り たくさんのゲストがご来場されました。
館内を回ってみて 新しいショッピングセンターのトレンドの店が入っています。
また 店だけではなく 入り口や案内ボード、トイレなどの共有部分も 新鮮さを感じるようになりました。
これで やっとイオンモールらしくなったと感じます。
「ABCクッキングスタジオ」や「ZARA」がオープンするとさらに良くなるでしょう。
これらは 鈴鹿の人にとって 都会のトレンドを感じれる楽しいショッピングセンターになったと思います。
2階のピクニックコートにも新しく中華料理の店が入り行列をつくっていました。
普通の中華だと あまりインパクトがないが、
ここは中国人の方がやっているようで 本場の味を楽しめそうです。
麺の匠も ここで商売をする以上 これからもっとブランド力を上げていくことが必要になるでしょう。
一方 先日ハンターのグルメプラザにインド料理の店がオープンしました。
ここもインドの方が やっていると聞いたので早速行ってみました。
スタッフの方は すべてインド人です。
私は これは本場のカレーなどインド料理が食べれると期待しました。
オススメの すごく大きなナンとカレーのセットをオーダーしました。
焼きたてのナンをカレーにつけて食べると なるほど美味しい。
本場の手作りの味を感じました。
また スタッフの方も親切で とても新鮮でした。
食事をしていて このゾーンはエスニック料理をテーマにした店ばかりを集めたら面白い。
本場の専門店ばかりが集まれば 知名度も上がり人気もでそうだ。
一店舗だけだと インパクトが弱いが テーマ性のあるゾーンになるとまた違ってくる。
そこに色んな国の現地スタッフがいれば 文化も感じられるでしょう。
このように今は普通のレストランでは全然印象に残らないが、
テーマ性があり しかも本物のが集まれば 楽しさのあるものになりそうだ。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃