2011年10月10日 月曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『ブランドを築き上げる』
9/21~10/18まで「美しくに三重県フェアー」として全国で三重県をアピールしているのは桑名に本店をもつ「柿安」です。
ここは明治4年(1871年)の創業で140年の歴史をもつ老舗です。
確か肉屋さんからのスタートで、本店は高級な松坂牛をだすレストランだと記憶しています。
その後、惣菜とレストランで首都圏をはじめ全国に店を展開して業績を伸ばし続けています。
特に首都圏では駅ビルやデパ地下など、今ではどこに行っても惣菜売場を見かけるようになりました。
売場に行くと、それぞれの惣菜が素晴らしい盛り付けで並んでいてお客様の目をひいている。
店づくりも上手く、ひときわ輝いています。
それに付け加え、スタッフのみなさんがほんとうに元気で、いつ行っても一生懸命呼び込みをされています。
この両輪が揃っているので、ここまで伸ばして来れるのだろう。
会社のコンセプトは「豊かな食文化の創造を目指して」です。
またレストランの主力は、ブッフェスタイルで惣菜の力を生かし大成功しています。
惣菜とレストラン、この上手い関係は柿安が築き上げてきた信用ブランドなのでしょう。
そしてもちろんインターネット販売もされています。
老舗の精肉店を生かし、三重県松坂ブランドの牛肉を全国へギフトとして届けています。
今は、みなさんも知っているように甘味のお持ち帰り店として「口福堂」も展開しています。
このように商材や規模は違いますが、店舗とお持ち帰り、店舗とギフト、と私たちの戦略と同じです。
そして惣菜やギフトは「簡単・便利」の考え方に当てはまる商売をされていると思います。
あとは、私たちの自社ブランドを築き上げて行くことが、とても大切だと考えています。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃
2011年10月9日 日曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『今をマクロ的にみる』
今朝のマクドナルドは、F1のお客様と休日のお客様で、満席状態です。
外ではドライブスルーが行列をつくりイートン、テイクアウトともに朝からピークタイムが続いている感じです。
これを見ていても売上の半分はテイクアウトというのがわかります。
マックはさらに、デリバリー(宅配)も始めているので昨日の話のように、店以外の売上に力を入れることが常識になっています。
私たちトップの目線は、このように今の流れををマクロ的に見ていなければいけません。
今の流れというのは、人々のライフスタイルを見ることです。
これには身近ですごくわかりやすいものがあります。
それは携帯電話です。
今携帯電話を買い換える人のほとんどがスマートフォンを選んでいます。
それが今の流れを象徴しているのです。
スマートフォンには、今の流れを知るたくさんのヒントがあります。
そしてスマートフォンはもう携帯電話ではありません。
簡単に持ち運びの出来るパソコンなのです。
私は仕事上、以前からパソコンを持ち歩きたくて仕方がありませんでした。
スマートフォンやiPadは、この望みを一発で叶えてくれました。
今ではなくてはならないものです。
これらから大きく二つのキーワードがわかります。
それは『便利』
そして『簡単』です。
例えば、iPhoneは上記のように小さくて持ち歩き便利なパソコンです。
そして従来の携帯電話のようにぶ厚い取扱説明書は一切なく、使い方はすごく簡単です。
今までの携帯電話のように、機能を十分知らないということはありません。
これが今の人達のライフスタイルとピッタリあって人気がでているのです。
もう一つ言えることは、みんながパソコンを持つことになると言うことです。
パソコンでは、ほとんどインターネットを使います。
要は、みんながインターネットの世界に入ってくることになります。
だからツイッターやフェイスブックなどの口コミツールも、ますます活発になるでしょう。
話しを戻して、マクドナルドのテイクアウトやドライブスルー、デリバリーも、この簡単便利のキーワードに合わせているのです。
これらが今の世の中の流れです。
このように今の流れをマクロ的にみて、自分たちの戦略を進めていくことです。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃