2011年11月28日 月曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『仲間の悪口を言わない風土をつくる』
パートナーのみなさん、週末のお志事ありがとうございました。
忙しい中でも 多かれ少なかれ必ずゲストの喜びの声があったと思います。
私でさえ わずかの時間ですが返却口にいたら たくさんの「ありがとう」を聞くことが出来ました。
ほんの数分ですが、次々と返却される食器を取りに行くと ありがとうが聞けました。
「親切」のテーマで考え行動すると たくさんの喜びの声が聞けると思います。
ただランチタイムなどピークは 早く料理を提供することが親切ですが。
昨日の朝礼ノートには 今のところゲストの喜びの声は出ていませんでした。
でも その気になれば たくさん集まりそうです。
それを毎日パートナーみんなでシェアしたいです。
今 チームワークの良さを測るバロメーターがあります。
それは 仲間の悪口や陰口が蔓延していないかです。
良いチームには、ない。
悪いチームには、ある。
これが 悪口や陰口です。
今ちょうどやっている ステップアップシートにも この項目は きっちりとあります。
私は 人の悪口や陰口を言う人が大嫌いです。
すごくカッコ悪いことです。
すごく恥ずかしいことです。
そして その人の信用をなくします。
「仲間の悪口を言わない風土をつくる」
これはチームをマネジメントする立場の人にとって とても大切な志事なのです。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃
2011年11月27日 日曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『喜びの声をシェアする』
ファームランド鈴鹿が主催する 鈴鹿小麦種まき体験イベントが昨日開催されました。
約160名の方が参加して 晴天の中 イベントを楽しみました。
主催者側としては 親子で楽しんでもらっている姿を見ていると ほんとうにやってて良かったと感じます。
そして参加者の方から「楽しかった!」「美味しかった!」など 喜びの声を聞くと 嬉しくて「よっしゃ 頑張るぞ~!」とやる気が湧いてきます。
コンセプト説明会で いつも話しますが、人間のメカニズムは ほんとうにうまく出来ています。
人から喜びの声を聞くと 嬉しくなりやる気がでます。
喜びの声は 人間のエネルギーの源です。
たぶんみなさんの店でも毎日のように ゲストから喜びの声が聞けていると思います。
以外と私の耳に入ってこないのですが、もしかしたら他のパートナーの耳にも入ってないかもしれません。
昨日は たまたまイベントに参加されてた方から ゑびすやについて喜びの声がありました。
「ゑびすやの小林さんというスタッフの方は とても親切でいい」と喜びの声を戴きました。
私は早速 マネージャーに伝えました。
小林さんに伝えてほしいからです。
そしてパートナーのみんなにも伝えてほしいです。
これをシェア(共有)すると言います。
もう一度言います。
私たちパートナーのエネルギーの源は ゲストの喜びの声です。
ですから 是非このゲストからの喜びの声をシェアしたいです。
もっともっとパートナーのみんなに伝えてほしいです。
もっともっと私も知りたいです。
聞けば聞くほど 自分たちの志事に自信が持て頑張れます。
とっても大切なことです。
ゲストから褒められて 自分だけで人に伝えないのは 宝物を独り占めすることかもしれません。
喜びの声をシェア出来る 仕組みを作りましょう。
今日は日曜日、必ずいくつかの喜びの声があるはずです。
みんなでシェアして下さい。
そして私にも教えて下さい。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃
2011年11月25日 金曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『11/26 鈴鹿小麦種まき体験イベント』
明日は ファームランド鈴鹿の「鈴鹿小麦種まき体験イベント」を開催します。
今年で3年目になる このイベントですが、スタートのときは参加してもらう方がいなく人数を集めるのにとても苦労しました。
集めるというよも まず知ってもらうのが大変だったのです。
だからメンバーは当然ですが、後援してもらった鈴鹿市教育委員会の方の力も借りて 間際まで募集してました。
そしてメディアさんの力も借りながら回を重ねる度に ある程度認知が出てきて、今年については店頭チラシ以外はほとんど告知していません。
それでも おかげさまでたくさんのご家族がエントリーして戴いています。
それが一番大きいのは 口コミだと思っています。
参加した方達が ほんとうに喜んでもらって 子供の教育にとっても いいイベントだと感じているのだと思います。
私たちは参加している方を直接見ているので それがよくわかります。
子供達が一生懸命やっている姿、それを親御さんが楽しそうに見ています。
もともとは鈴鹿小麦を一人でも多くの方に知ってほしいと考え 始めたのですが、今では「食育」という部分も大きいと感じています。
また一年間を通してイベントに参加する権利を持てるのも あるかもしれません。
明日は天気にも恵まれそうです。
種まきを終えたら キツネうどんの振る舞いもします。
また名物になった馬車に乗れるイベントもあります。
メンバーからは最新のコンバインなど農機具の展示もして 見て触れることができます。
たくさんの子供達と一緒に 鈴鹿小麦種まきイベントを楽しみたいと思います。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃