2011年11月12日 土曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『異業種から学びがある』
昨日は イオンモールチャリティーコンペの下見で 一年ぶりのゴルフに行ってきました。
私は ここ数年ゴルフをするのは このコンペのときぐらいで ほとんど行かなくなりました。
昨日はあいにくの雨でゴルフ場に着くと続々と当日キャンセルが出ているようでした。
雨でゴルフをしたくないのは よく分かるが、当日なのでキャンセル料は全額負担だと思っていました。
しかしキャディさんに聞いてみると ほとんどキャンセル料はかからないということです。
要はドタキャンありなのです。
また以前は ゴルフは基本的に会員制で 会員同伴でないと出来なかったが、今では一般でも簡単に予約出来るという。
よくよく話を聞いてみると それだけ経営状況が厳しいことがわかった。
昔 ゴルフはエグゼクティブがするもので まさしく上質のスポーツであったが、今では上質でもなくお手軽でもない 不毛地帯に陥ってしまっている。
最近では若いプロゴルファーが頑張っているので ゴルフブームになっている。
テレビなどでは、若いゴルファーが増えたと言っているが、昨日は ほとんどが おじさんでした。
また お風呂を利用してもアメニティ関係は全く充実していない。
シャンプーやボディソープなども 自宅で使っている方が全然良い。
女性のお風呂は分からないが、もし同じなら絶対にイヤだと思う。
だから詳しくは分からないが、これでは若いゴルファーを取り込めないだろう。
付け加えると、若いゴルファーは決してスコアーだけではない、ゴルフをファッションと捉えている。
であるならば オシャレな細かい配慮がいると感じる。
逆に考えると その部分をピカイチにして上質になれば 今のゴルフブームにのれるチャンスだと思う。
このように どの業界をみても不毛地帯に陥ると苦戦を強いられる。
そして自分がゲストの立場になると色々と不満がみえてくる。
要は 時代の流れから ゲストのニーズに合ってない気がする。
私たちの店も まだまだゲストの不満があると思う。
このように 他の業種から学びが たくさんあるので置き換えて考えなければいけない。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃