2011年12月3日 土曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『お客様は恋人!』
きのう亀山の甚八へ12月メニューの試食に行っていた。
試食をしマネージャーと打ち合わせを終え帰る時に あるパートナーと話をしました。
それは安藤さんで 甚八のオープンの時から一緒に頑張ってくれている超ベテランパートナーです。
みなさんも知っているように 彼女は私たちの社内で人生の大先輩にあたる人です。
いつも安藤さんに会うと素晴らしい言葉をプレゼントしてもらいます。
口ぐせのように言われている言葉は、
「この年になってまで働けて ほんとうにありがたいわ!」です。
また「ここへ来ると ほんとうに楽しいわ!」と言ってもらえます。
仕事面では 若いパートナーと同じようにして 肉体的にかなりハードだと思いますが すごくポジティブです。
いつも前向きな言葉に ほんとうに感動します。
そして昨日はこう言ってくれました。
「社長、お客様は恋人やに!」
私は、ハッとし また感動しました。
ここへ来て下さるゲストは みんな私の恋人だと 真剣に言われていました。
だから楽しいって。
またパートナーに対しては こう言われていました。
「私は ここにいるパートナーみんなが幸せでいてほしいの、ほんとうにそう思っているんやに!」
もう思わず目頭が熱くなりました。
こんなにまで本気で熱く語ってくれる人が 私以外にも居てくれる。
この言葉にすごく勇気を戴き 間違ってないんだとあらためて確信しました。
そして安藤さんの言葉の重みと本気さが伝わりました。
人生の大先輩が 貴重な時間を 私たちの志事に使ってもらっているのですから。
人が輝くとは まさしくこういうことなんだろう。
このように人生の先輩からは たくさん学ぶことがあります。
反対に いつも話の相談が自分勝手で 自分のことしか考えてない人も残念ながらいます。
私を含めみんな何かの縁あって今の志事をしている。
どうせやるなら その流れに逆らわず 一生懸命に全うすること。
天職とは そういうものだと私は信じています。
大切な人生の使い方を悟られた大先輩から教わり あらためて確信しました。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃