2011年12月18日 日曜日
『善きものを他人に与えようとする性質をもつこと!』
みなさん!おはようございます!!
『店の風土が見える時』
あるファストフード店でのことです。
カウンターの中で若い女性スタッフが 厳しい口調で部下を叱っている。
ちょうどお客様が切れたとき この声が聞こえた。
普段は私たちゲストには ほんとうに笑顔でハッキリと挨拶をする素晴らしいスタッフです。
叱っている内容を聞いていると、新人スタッフ二人が私語を話していたことだ。
それによってお客様に商品の待ち時間が出てしまったのだ。
ここはドライブスルーと店内と両方を同じキッチンでこなすため 一瞬の油断でタイミングが狂ってしまい しばらく尾を引いてしまうのだろう。
これは私もよく分かることです。
そんなことを細かくその現場で説明出来ないから、厳しい口調で叱るのだろう。
ほんとうに普段笑顔の素敵なスタッフが本気で部下を叱っている、
こんな一面を見ると 素晴らしいこの店の風土が見える。
大手チェーン店で何万人というスタッフなのに ゲストを最優先する風土がしっかりと受け継がれている。
それが守られてないときは絶対に見逃さない、
そんな現場での教育が しっかりとされている一面を生で聞けました。
繰り返しですが、あくまでこの女性スタッフはいちアルバイトだと思います。
それは制服でわかります。
現場のリーダー社員は これを横で見守っている程度です。
もちろん私たちの現場でも こんなことは起こっているでしょう。
その時は、部下を叱れるパートナーをきっちり認めてあげてほしい。
そしてぜひ褒めてほしい。
誰もが言い難いことを本気で叱る、これは素晴らしいことです。
そしてこの女性スタッフは いつも変わらず素晴らしい挨拶を私たちにしてくれます。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃