2012年2月10日 金曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『生産者の志し』
夕べは鈴鹿小麦を作っている生産者の方の集まりがあった。
これは来年度の鈴鹿小麦生産に向けて「三重の安心食材」の認定を受けるための準備会議です。
「三重の安心食材」というのは、
生産段階での行程で減農薬、減化学肥料を義務付ける制度です。
話を聞いていると、従来と比較して生産方法で大変手間のかかる作業になります。
生産者の登録で顔の見える化をすることによる責任、
登録農薬のみの使用、
除草や資材の処理など環境にやさしい取り組み、
栽培管理の記録、
消費者との交流、
さらには、第三者機関の(財)三重県農林水産支援センターが現地調査を行うなど、厳しくチェックするものです。
これによって消費者からみれば、人に優しい安心安全な食材として認知されるのです。
またこの認定をとるのは小麦では三重県初で 全国的にも珍しいものとなります。
ですから鈴鹿小麦を使う私たちは今まで以上に自信を持ってPR出来るのです。
安心安全な食材としての付加価値に大きく前進します。
ただ値段は今までと変わりません。
これには惜しげもなく協力して戴く生産者の方のおかげなのです。
皆さんは目の前の利益より 自分たちの作ったものが本当に地域の役にたって喜ばれたいという大きな志しです。
それに答えるべく、今後ファームランド鈴鹿としては、
彼らの努力をクローズアップして消費者に安心安全を目で見てもらえるようにしていきたい。
それが責務だとあらためてそう感じました。
元気なあいさつNo.1!
本気のうどん 森下晃