2012年2月14日 火曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『常勝志向』
亀山 甚八のリニューアルを進める中で、まず最近の売上が下がってきた理由を考えた。
出た答えは、
家族連れの食事が減っている、
競合店の伊予製麺ができた、
土曜・日曜のホンダ出勤、
全体的に所得が減っているのでは、
などでした。
みなさん、この理由を考えてほしい。
この中で自分たちで解決できるものがありますか。。
となると、ここで思考が止まってしまうのです。
私はこれで商売がストップしている方を たくさん見てきました。
そして店がヒマになった理由を みなさん口を揃えて不景気のせい、周りのせいにしています。
そう考えると何も手を打たず、やがて店をやめてしまうでしょう。
私たちは、大前提として生き残っていかなければなりません。
いつも言っているように、それにはお客様から支持してもられる店になることです。
そしてお客様の支持は、売上以外のなにものでもありません。
であるならば、売上が下がった理由を自分たちの店に突きつけるしかないのです。
要は、魅力のある店にすることです。
そう考えたら、自分たちで改善できることが必ず見つかります。
ゲストの困りごとを解決して魅力のある店にする、
これが今回のリニューアルの目標です。
この考え方は、売上が下がっているすべての店に共通します。
だからあえて「上昇志向」という字ではなく、
常に勝つ考え方の「常勝志向」をもって困りごとを解決していくことです。
元気なあいさつNo.1!
本気のうどん 森下晃