2012年2月18日 土曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『繁盛店には明確なコンセプトがある』
東京で繁盛店を見ていると それぞれの店のコンセプトが面白い。
恵比寿にある「山長」と言う うどん店のコンセプトは、完全に女性にターゲットを絞っている。
オシャレな店づくり、店内のBGM、うどんと一品メニュー、器、どれをとっても女性が好むものになっている。
もちろん実際来店しているお客さんも圧倒的に女性です。
そしてすべてが「上質」です。
以前も紹介しましたが、ここは兵庫県のだし問屋が経営していて、恵比寿では そば店もやっています。
私たちが訪れた夜も、多くの女性のお客さんで賑わっていました。
先日はお昼過ぎの時間帯に行ったのですが、こちらも多くのお客さんでした。
そんなに大きくない店ですが、昼、アイドル、夜ともに繁盛しています。
やはりこれはコンセプトに一貫性があるのと、料理が美味しいからです。
もうひとつ日本橋にある「金子半之助」と言う店もランチタイムに大行列が出来ていた。
ざっと30人~40人の大行列です。
日本橋 天丼、金子半之助と、こちらもコンセプトが明確です。
要は、天丼一筋なのです。
金子半之助という方の孫が、おじいさんの秘伝のタレで天丼専門店を数年前に店を開業したそうだ。
調べてみると まだ新しい店でしたが、日本橋という場所や店づくりは老舗のように感じた。
こちらもやっぱり上質です。
食べログなどの評判もすごく良く、ボリューム満点で美味しくリーズナブルな天丼とでています。
今回は時間の都合で食べれなかったが、次回ぜひ行ってみたい。
このように繁盛店には、やはり明確なコンセプトがあるのを再確認でき、その重要性をあらためて感じた。
元気なあいさつNo.1!
本気のうどん 森下晃