2012年2月28日 火曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『お客様のふるさとになる』
甚八のリニューアルが近づいている。
昨日もマネージャーとのミーティングで だいぶ目的が明確になっていることが確認できた。
新しい甚八のコンセプトは、
「お客様のふるさとになる」
「そしてふるさとは 場所ではなく人がつくるもの。」
このコンセプトに向かってマネージャーを中心に、一つ一つ詰めてきました。
とにかくコンセプトが絵に描いた餅になってはいけないと私は強く思います。
過去の事例をみても、いつの間にかコンセプトを忘れてしまってます。
だからほんとうに自分たちのものに しなければいけません。
スターバックスのコンセプトは「第三の場所」です。
彼らは常にこれを意識しています。
今度の甚八のコンセプトも これに負けずと劣らぬ素晴らしいものです。
最初だけではなく、みんなで共有して常にお互い確認出来るようになれば本物です。
例えば、
「お帰りなさい!よう来て下さいました。」
「前を通ったら素通りできないよ。。顔みにきたからね!」
或いは、
「ここのうどんの味が忘れられなくて寄ったよ。。」
というような言葉がゲストから聞けそうです。
最近ミーティングで甚八に行くと、
私が「ゑびすや」にいるときからの常連のご夫婦が 今は甚八に来て下さっています。
長年のゑびすやの味のファンだと思います。
このご夫婦も今はもう年をとられましたが、
味というもので 若かりし頃を懐かしんでおられるような気がします。
これも「お客様のふるさとになる」なのでしょう。
元気なあいさつNo.1!
本気のうどん 森下晃