2012年3月6日 火曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『本質を深く考える』
月曜日は一日 各店マネージャーとのミーティングの日です。
その中で私自身も大変勉強になることが多い。
特に今取り組んでいることの本質を考えることです。
今年のテーマは「あいさつ」です。
そしてゲストに親切にすることです。
これをみんなでやることにより、感じの良い店にすること。
ここまではみんなと共有出来ていると思っています。
例えば麺の匠では、これを新パートナーでも具体的に実行出来るようにと「親切の五ケ条」が作られています。
これはこれで すごく分かりやすく大事なことです。
ただもっと考えると、これを実行した先には必ずと言っていいほど ゲストから「ありがとう」の言葉を戴けるのです。
ミーティングでも、ここが本質だということで意見が一致しました。
「ありがとう」の言葉を戴くこと、これを目標とすればマニュアルではない、それぞれのパートナーが持つ人間性を生かせる。
このやり方は無限にあり それぞれが考えて行動できる。
誰でも自分で考えて行動したことが ゲストに感謝されたら嬉しいに決まってます。
具体的には、一日何回ゲストから「ありがとう」を戴けるか個々で目標を決める。
そして一ヶ月で誰が一番「ありがとう」を集められるか みんなで取り組むのです。
もう考えただけでワクワクしてきます。
要は、現場が楽しくないとゲストも楽しくないということです。
決まったことをやるだけでは楽しさがありませんから。
このように本質を深く考えることで、みんなが楽しくやれるのです。
元気なあいさつNo.1!
本気のうどん 森下晃