2012年3月25日 日曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『上質について』
ある複合施設のミーティングで上質について議論した。
上質という表現は抽象的で みんなが共有しにくいということだったのです。
そこでこう表現した。
上質とは読んで字のごとく、質を上げること。
商売では店の質を上げることです。
商品力、
人間力、
店舗力、
それぞれの質を上げることです。
値段はそのままで質を上げると、価値が上がるのです。
中でも人間力は最も大切です。
要はサービスレベルを上げることです。
昨日も反面教師の事例を出しました。
そしてサービス力の基本は、あいさつです。
私たちの事例を出すと、
まずは、お出迎え、お見送りのあいさつの徹底です。
次に商品力です。
リニューアルをした甚八のメニューも質を上げました。
美味しいのは当たり前、
地域の特産を使い 他のセルフうどんとは違うメニューを入れました。
そして店舗力、これはお金がかかることなので そう頻繁には出来ませんが。
これは飲食店の事例ですが、質を上げることを基準に どんな業種でも出来ることあるはずです。
個店が これを勉強すれば 必ず質を上げられると思います。
過去の栄光にこだわることなく、オーナー自らが勉強することです。
そして大切なのは、とにかく実行する勇気だと思います。
元気なあいさつNo.1!
本気のうどん 森下晃