2012年4月8日 日曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『私たちのブランド』
最近 大手のセルフうどん店が美味しくなった、と聞いた。
特に、イカの天ぷらとうどんダシが美味しいという。
早速行ってみることにした。
そこは交差点で立地も最高に良く、オープン当初から大繁盛している店です。
甚八のリニューアル後に行くので、自分たちがどれだけ変化出来たか比較したい。
お昼過ぎだったが土曜日なので、お客様は1/3ぐらい入っている。
入口では当然お迎えはなく、ごく普通に注文口まで行きオーダーした。
天ぷらの前にきても、揚げたての案内はない。
うわさのダシを飲んでみると、薄口だがダシの香りもよく煮詰まったものではない。
イカの天ぷらは、揚げたてだったから美味しく感じる。
この一食の客単価は 590円でした。
店を出て振り返って価値を考えてみた。
セルフうどんが出てきた当初は、600円で簡単に讃岐うどんを楽しめるので大きなインパクトだった。
ただ今では 他にもここを真似して出てくる店もあり、ある程度飽和しつつある。
そうなると次は利便性店になるので益々数の勝負になる。
コンビニがその代表的な例です。
私たちは この土俵に絶対に入ってはいけないと、あらためて感じる。
私たち「らしさ」がある店にならなければいけない。
それは「人」が輝くことです。
会社も店もブランドは そこにいる人が作ります。
パートナー一人ひとりがブランドを作ります。
これを感じる店でなければいけません。
手間のかかること、人間らしいサービス、これらが大手との差別化です。
店のブランドは、パートナー一人ひとりが作る。
あらためてこれを感じました。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃