2012年5月8日 火曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『年間予算について』
今月の20日に決算を迎え、来期の予算をマネージャーに立ててもらっている。
昨日のミーティングでは予算立ての根拠などを話し合い、より精度の高い予算になるよう もう一度考えことにした。
当たり前のことだが、予算は数字の目標です。
でもこの目標がないと毎日の頑張りが、いつかはしんどくなってくる。
何事についてもそう思う。
自分は何のために今頑張っているのか、
これがハッキリしていないと必ずいつか折れてしまう。
個人で例えると、あのカワイイ服が欲しい、あのカッコいい車が欲しい、家族で楽しく住む家が欲しい。
こんなハッキリとした目標ために お金を貯めたいと思えば頑張れる。
渡邉美樹さんも、最初は物欲が大事だと言っている。
とにかくお金は自分の欲しいものと交換するための道具です。
話を戻して、会社の予算は 必ず利益を出すための額がいります。
利益はお金です。
そのお金で会社に関わる人たちが幸せになれます。
まずは、きちんと給料がもらえること、
きちんと業者さんに支払いができること、
そして税金を払うことです。
そのために会社というものは存在するのです。
だから会社の利益は必ずいります。
だから年間予算を安易に考えていると、この仕組みが成り立たなくなってしまいます。
このような根拠をもとに、精度の高い年間予算を立てて来期をスタートしていきます。
パートナーのみなさんも、日々の予算にはちゃんと意味があることを認識して戴きたい。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃
2012年5月7日 月曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『ゴールデンウイークを終えて』
ゴールデンウイークも昨日で終わり、パートナーのみなさんのおかげで無事に乗り切ることが出来ました。
世間の連休に関係なく たくさんのパートナーに出勤して戴いたこと ほんとうに感謝をいたします。
ありがとうございます。
また東京二代目甚八は、平日が書き入れ時なので今日からガッツリといきましょう。
もう一度基本に戻り、
私たちは商売人の集まりです。
商売人は、商売のプロにならなければいけません。
商売のプロとは、お金儲けのプロになることです。
そしてお金儲けとは、世の中の困りごとを解決することです。
私たちの店は、それが存在意義です。
それありきで、うどん店を発展させて行くのです。
さて、昨日たまたま知ったのですが、
菰野の片岡温泉というところが新しく移転計画をしています。
ここには、人気パティシエ辻口博啓のカフェやスウィーツの販売や、
山形の有名イタリアンシェフの料理が楽しめるレストランが入るということです。
新しい上質なゾーンになり人気のエリアが誕生することでしょう。
人気パティシエ辻口氏については 以前講演を聞く機会があり 本も読みました。
石川県の七尾市出身で今では地元にパティシエ辻口博物館もあるぐらい有名な方です。
今では地元にスーパーパティシエ専門学校を設け 自ら校長をされています。
辻口氏は、学校で技術を教えるより パティシエの心を教えたい、と話されていたのが印象的です。
また先日オープンした「渋谷ヒカリエ」からもオファーがあり 2店舗出店しています。
このように ここ数年間の辻口氏の活躍ぶりは素晴らしい。
きっと大きな志が彼の後押しをしているのだと感じる。
また機会があれば勉強したい。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃