2012年5月26日 土曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『満足度の進化』
師匠のひとりの、あるスーパーの代表がとても分かりやすいことを話された。
そこは何十年も前からスーパーの宅配事業をやられている。
だから今 宅配ブームではあるが、他では真似の出来ないサービスを たくさん取り入れておられる。
昨日の内容は さらにすごいサービスを聞いた。
それは、お客様が要望する商品なら 例え取り扱っていないものでも担当者自らが、よそへ買いに行ってでも届けるという考え方です。
どこどこのメーカーの こういう化粧品とか、なになにの本だとか、とにかく無いとは言わず徹底的に届けるのです。
宅配を利用する多くの方は、何かしらの理由があり買い物に行けない訳です。
だからお金の問題ではなく 欲しいのです。
このサービスは、その困りごとに見事に答えていると感じた。
ビジネスの成功は、お客様の困りごとを解決すること、まさにその通りです。
以前に我々のセルフ店で「お茶漬けが食べたい、、」というゲストの要望がありました。
普通に考えるとセルフのうどん店なので答えはノーです。
ただその時の担当者は、分かりました!と答えしばらくの時間をいただき、お茶漬けを出してゲストに感動を与えたという伝説が事実あります。
このスーパーは、これらのサービスを本気で取り入れるということです。
要は、時代はお客様満足のレベルが相当進化しているということだ。
世の中は益々便利を求め、クオリティーの高いサービスを求めている。
そう考えると、この先はどんどん商売の仕方が変わってくると予想できる。
こんな時代の背景で商売をするには、とにかく常に考えていることだ。
いつもゲストの困りごとを観ていないといけない。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃