2012年6月6日 水曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『お客様満足のレベルは、どんどん上がっている。』
鈴鹿市麺類組合の設立総会を無事終えて 正式にスタート出来ます。
総会に出席して頂いたみなさん、ご協力ありがとうございました。
挨拶でも伝えましたが、毎月2,000円の会費を預かり運営する以上
絶対に意味のない組合にしてはいけないと考えています。
目的は組合員の成長と 店の発展のサポートをすることです。
三ヶ月に一度の研修会で少しづつ、それを積み上げたいと思います。
昨日はそのあと丸亀製麺所で食事をしてきました。
時間は午後4時半ごろでお客様は ほとんどいません。
スタッフの方が三人でしたが、みなさん感じ良く接客をしていました。
一昨日にTVで丸亀製麺所が出ていたらしく、その会話をしていると、
スタッフの方も乗ってきました。
たまたまなのか、本部からの通達なのかわかりませんが、情報共有が出来ている。
サービス力も「天ぷらは良かったら何でも揚げますよ!」など、我々が一生懸命取り組んでいることと同じようにやっていた。
品質についても こんなお客様の居ない時間帯なのに、おにぎりも温かく出来立て感がある。
メニューによっては、大根おろしもお客様自身がするパフォーマンスで、おろしたてで食べれる。
そしてレシートの金額をみても客単価650円で我々と変わらないし、
トータルでの価値は高いと感じました。
そして以前から比べると ずいぶんレベルアップしている。
ただ我々と違うのは、丸亀製麺所は現在600店舗あります。
スタッフは、一店舗20人でも1万2千人以上います。
要は昨日行った店は、1/600店で、1/12,000人のサービスと品質なのです。
それと比較すると我々は、もっと努力しなければいけません。
現在、セルフうどん店の基準は丸亀製麺所になっています。
我々は最低でも丸亀製麺所のラインより上にいるべきです。
このように今は同業者のレベルが どんどん上がっています。
ということは お客様のニーズもどんどん上がっているのです。
我々は、この現実をしっかり受け止めなければいけません。
そしてお客様満足度を上げる行動を起す時なのです。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃