2012年6月9日 土曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『うどんメニューのトレンド』
先日 藤井社長のセミナーで聴かせてもらった、うどんメニューのトレンドについて考えている。
その時はフルーツに例えて話されたが、コーヒーメニューについても同じに思う。
スタバにおいてみてもコーヒーメニューには様々なものがある。
ラテ、マキアート、フラペチーノ、最近の季節メニューでは、
マンゴーパッションティーフラペチーノとか、
もうコーヒーメニューを はるかに越えている。
その一方で、コーヒーフロート、ミックスジュース、メロンソーダというメニューの店も今だにある。
どちらが良いか悪いかは別として、メニューのトレンドは明確に変わってきている。
我々のうどん店も全く同じだと考えている。
天ぷらうどん、きつねうどん、ざるうどんという古くからあるメニューから、
つけ麺、担々麺、クリームうどん、豆乳うどんなどが出てきている。
もう完全にうどんとラーメン、さらにイタリアンの垣根はない。
そして、どちらも後者のほうが若い年齢層のお客様を惹きつけている。
昨日も東京の甚八で新メニューも試食をした。
このメニューはアルバイトで来ている若いパートナーの提案だ。
試食すると新しい味で今までのうどんメニューにとらわれていない。
盛り付けにはもう少しインパクトが欲しいいが、面白いのでこれを採用することにした。
おそらく若いゲストの方に喜んで戴けるだろう。
我々の使命は、うどん文化の革命と継承である。
だからメニュー的には、今のトレンドにあったものに変化すべきだと思う。
ただ一方で美味しい麺やだしなど変えてはいけないものある。
この両方のバランスをとってこれからも進めたい。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃