2012年7月15日 月曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『7/16トイレ掃除』
地元ショッピングセンターの活性化の一つは、
店のオーナーが、もっと勉強することだと思う。
その勉強のひとつに、トイレ掃除を提案した。
たぶんこれを聞いた人は「なぜトイレ掃除なの?」と言うだろう。
「トイレは掃除をする人がいるじゃないか、、」そんな声が聞こえる。
私は20年ぐらい前、あるスーパーのトップからトイレ掃除を学んだ。
最初は 何が勉強なのかわからなかった。
今でも これだという答えは見つからない。
ただ言えることは、トイレ掃除をすると自分の驕り(おごり)などがリセットされる。
それは トイレ掃除のまえでは、社長もアルバイトも立場が一緒になるからだ。
また床に這いつくばって便器の中を素手で掃除するので、自分を下座における。
普段「社長、社長」と言われていると、なかなかこんな機会はないだろう。
だからオーナーほど効果があると私は思う。
そして普段どんなに威張っている人もトイレ掃除を終えると、何かスッキリとした表情に変わる。
たぶん初心に戻れたり、ありがたいという感謝の心が表れるからだと思う。
この機会がどこまで勉強になるかわからないが、絶対に自分を向上できると私は信じている。
明日は そんなありがたいトイレ掃除です。
しっかりと学びたい。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃