2012年7月24日 火曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『エネルギーを使うポイント』
7月度が終わりマネージャーミーティングを実施している。
ミーティングでは、7月度の結果報告と8月度の取組についてマネージャーから説明がある。
まずはみんな一生懸命頑張ってもらっている、これには ほんとうに感謝している。
ただ、各マネージャー達がエネルギーを使っているポイントは大きく違う。
結果を出している、あるいはこれから結果を出すマネージャー達は、
常に前を見ている。
今でいうと、8月度の予算達成に一生懸命取り組んでいる。
各セールやイベントでの売上の組み立てを考え、
売れる時に売りのがしをしないように準備している。
また現状のゲストのニーズを常に洞察して、
メニューや提供方法を 少しずつ変えてチャレンジする。
また提供時間も どうしたら早く出せるか いつも改善を考えている。
そしてこれらは、すべてマネージャーからの提案だ。
反対に結果が出てないマネージャーは、いつも受け身になってしまっている。
はっきり言うと、先のことついてあまりアイデアを持っていない。
だから ほとんどが私からの提案になってしまう。
たぶんこれでは面白さや、やりがいがでないと思う。
やはり自分で、感じて、考えて、行動する。
そして結果が出れば嬉しいに決まっている。
反対にトップダウンで、やらされていると面白くないだろう。
たとえ結果が出ようと。
ミーティングの時間もマネージャー提案型の店は 30分で終わるが、
そうでないと90分~120分かかってしまう。
ここにもロスは生まれる。
マネージャーとっては耳の痛い話だが、これが現実なのです。
マネージャーは店の主(あるじ)です。
他のパートナーと同じ目線ではいけません。
まずは 売上予算達成、
ここにエネルギーを使うべきです。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃