2012年7月25日 水曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『飲食店ビジネスの本質』
最近では いつものマックに行くと、私の姿を確認すると直ぐに いつものメニューを用意してくれている。
だから少し並んでいてもレジに行くと、さっと商品が出てきます。
「いつもありがとうございます」と笑顔で言ってくれる。
まぁこれだけ通っているのだからそうなると思うが。
ただ私としては気持ちがいい。
これもささやかな朝の楽しみかもしれない。
先日大阪で聴いた藤井社長のセミナーで冒頭に こう話されていた。
「製麺機ビジネスの本質は、機械の精度より美味しい麺にすること」
「そして飲食店ビジネスの本質は、来ていただいたお客様を元気にして帰すこと」
まったくその通りだ。
この「お客様を元気にする」という我々の本質を、まずはパートナーみんなが理解することです。
注文していただいた商品を作って出すだけ、これでは本質からズレてしまう。
これは作業であり、我々の志事はゲストを元気にすることなのです。
そう考えると、今の周りに起きている課題や問題を聞くと この本質からズレていることが多い。
なぜ元気なあいさつなのか、
なぜ圧倒的に美味しい麺なのか、
なぜ清潔感のある店なのか、
すべてはゲストを元気にするためです。
何度も何度も同じ話だが、でもそうなんです。
これが我々飲食店ビジネスの本質だからです。
本質=お金をいただく対価です。
これを分からずに自己中心的な言動をする人を許しません。
我々のお給料は100%、ゲストからいただいているからです。
そして明日は その給料日です。
目の前のゲストに あらためて感謝する日でもあります。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃