2012年8月7日 火曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『我々の存在意義』
今こそみんなで共有しておきたいことがある。
我々は商売人です。
商売人の存在意義は、
世の中へお金を循環させることです。
身体でいうと、心臓の役割です。
お金は血液です。
これを身体じゅうにしっかりと循環させる役目です。
我々は売上をあげることで、
みなさんに給料を支払え、
業者さんに支払いをし、
そして税金を払う。
これが世の中へお金を循環させることです。
プロの商売人なのです。
だからしっかりとお金儲けをすることが我々の使命です。
そして売上が減ることは、この循環が止まるということです。
言いかえると、プロの商売人失格です。
警察は、世の中の悪いものを排除すること。
学校の先生は、子供達に教育をすること。
この本質をわかっていれば最近のおかしな事件は起きません。
警察官や教師が、お金儲けを考えるから間違いが起きるだけです。
お金儲けは我々の志事なのですから。
だからもう一度、みなさんとこれを共有しておきたい。
我々はプロの商売人になること。
プロの商売人とは、お金儲けのプロになることです。
そしてしっかりと世の中へお金を循環させることです。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃
2012年8月3日 金曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『アマゾンに出品を進める』
本などのネット販売で世界的なシェアを占めているAmazon(アマゾン)の出品説明会に行ってきました。
冒頭では創業者であるアメリカ人のジェフ・ベゾスからのビデオメッセージがあり、久しぶりにワクワクする感じだった。
アマゾンは私もユーザーで 本をたくさん買っていて、とにかく便利です。
師匠と話しているときに「こんな本 読むといいよ」と言われたら、即携帯から注文できる。
今までなら、あとから本屋さんに行き探しまわったり、あげく無かったりもする。
でもアマゾンでは、見つからないことは絶対にない。
説明会で 在庫と種類の豊富さは世界一だと言っていたが、ほんとうにそう思う。
このアマゾンが近年、本だけではなく色んなものを取り扱っている。
今回は「三重県フェア」を9月末に開催するというもので、ここに我々の商品を出品する予定だ。
ネット販売の業界で感じるのは、すごい競争の中、どこも出品や出店がしやすいようになってきている。
今やっているセブンネットも今回のアマゾンも、売れる売れないはわからないが条件はすごくいい。
特にアマゾンは、一年間出品料が無料です。
お金の回収業務もすべてお任せ、経費は売上歩合のみで、リスクはほとんどない。
また売上歩合も食品であれば10%なので、そう大きくもない。
他に広告宣伝費などすべてこれに含まれる。
もちろんその裏側にはネット販売で利益が出にくく、どんどん撤退することがあると思う。
だからこそ今からは、商品力さえしっかりあればチャンスだと感じる。
なんせアマゾンの会員は、4,800万人いるからです。
セブンネットの会員が、昨年10万人だったので規模の大きさは比較にならない。
ですから、ここ力を入れない手はない。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃