2012年8月26日 日曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『トータルプロデュース』
昔ながらの うどん屋やラーメン屋が、だんだん消滅している。
あるいは営業しているが 後継者不足で悩んでいるところは、少なくない。
そんな中で老舗として 今も行列をつくり繁盛しているところもある。
例えば多治見にある老舗のうどん屋では、
メニューを「ころうどん」に絞り、この一杯のうどんにどれだけ集中するか、
そしてメニューに、しっかりと一貫性もちトータルで美味しさを演出している。
トータルとは、店舗のロケーション、外観、内装、うつわ、人、など。
今はそういう時代です。
わざわざ来ていただく店を目指すなら、わざわざ行きたくなる理由がいる。
美味しいと言われる店には、美味しさを演出することに、一貫性がある。
だからトータルで美味しく感じるのです。
スターバックスにしても、コーヒーの美味しさはもちろんあるが、
ロケーション、店づくり、スタッフ、ブランド力など、わざわざ行きたくなる理由がある。
今ではそれを、美味しいと言う。
ここを我々が分かっていなければならない。
これが今の世の中のニーズなのです。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃