2012年8月29日 水曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『あいさつと親切』
9月度の上旬が過ぎ、全店が売上予算に苦戦している。
残すところ2/3で どこまで追い上げれるかです。
当然、どこ店も一生懸命毎日の営業をしているわけですが。
昨日もイオンモール鈴鹿の店長会で、売上優秀店舗のコメントを聞いていると、売上が好調な理由が必ずある。
まずは、季節商品とトレンド商品に注力していることです。
これにプラス、リニューアル後新規のお客様が増え、少し高額な商品が売れていることです。
家電では、太陽光発電など時代のニーズに答える商品を きっちり販売している。
また夏商品の水着では、少し高価な商品を揃え 好調に売れたこと。
低価格をを求める消費から、困りごとを解決するものや、贅沢を楽しむ消費に変わってきている。
飲食で言えば、フードコートで簡単に済ます食事から、レストランでゆっくり楽しむ食事に変わってきている。
まずは お客様を絞り込み ニーズを知ることです。
野球で言えば、バッターとしてストライクゾーンに来た球を狙うことです。
そうすればヒットになる確率は高い。
そしてニーズは言いかえると、困りごとです。
これを解決することです。
我々は以前から「あいさつ、親切」をテーマに接客に取り組んでいます。
美味しいのは当たり前、これは絶対的な前提になり、
今一度、あいさつと親切というサービスを徹底することです。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃