2012年9月15日 土曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『ニーズは、時代の背景にある』
日本橋人形町に「谷や」という上質な讃岐うどん店があります。
道路沿いのいいロケーションにあり、外観・内装ともに白を基調としたオシャレな空間です。
午後2時半ごろだったので空いていたが、オシャレなBGMで女性同士のゲストもみえた。
たぶん上質な女性の方をターゲットにされているのだろう。
キッチンはオープンになっていて、スタッフの方は、ほとんどが男性です。
これがコンセプトに合うかどうかは少し疑問でした。
ユニホームは Tシャツだけどオシャレなロゴが入りいい感じだ。
メニューのバリエーションとしては、そう奇抜さのない讃岐うどん中心のものです。
シンプルなかけうどんを頼んで食べてみると、麺はコツンとしたもので、モッチリ感はない。
ダシは、煮干しがしっかり効いた讃岐うどん特有のもです。
メニューブックもオシャレ感をだし、素材にもこだわっていることが表現されている。
本格讃岐うどんをオシャレな空間で食べていただきたい、こんな思いが伝わります。
店内には、焼酎の一升瓶やカメがあり夜はお酒が飲めるのだろう、ただ営業時間は夜9時までになっている。
この店を全体的にみて、都内に古くからある老舗のうどんそば店とは まったくターゲットを変えていることがわかる。
良いか悪いかは別としてイノベーションはしている。
ただ我々は、もう一つ先のイノベーションを考えなければいけない。
今は、ここまでは当たり前になっているからだ。
満腹感、美味しい、オシャレ、ヘルシー、は当たり前、その先がいる。
これらはすべては掛け算で、どれかがゼロだと結果はゼロになってしまう。
過去のニーズには、必ず時代の背景がある。
戦後、高度成長期、バブル、健康、そして今の時代はストレス社会だ。
ここにイノベーションもヒントがあると思う。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃