2012年10月6日 土曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『タニタのイノベーション』
メタボ予防をコンセプトにする、株式会社タニタ総合研究所の所長である谷田氏のセミナーを昨日聴かせていただいた。
少し前のブログでも紹介したが、ここは経営のコンセプトが明確です。
レストラン事業については「メタボにならない食堂」と、とてもわかりやすい。
セミナーでは その部分をとても大切に考えて経営されていたことがよくわかった。
とにかく世界初に徹底的にこだわる。
世界初=オンリーワン、これを常に社内ですすめている。
みんなに次々とアイデアを出さす、これが谷田氏のやり方だ。
経営が苦しかった頃は 色んな事業をやっていた。
それをまずは、体重計に絞った。
さらに、体重管理を提案する健康器具の販売にし、
次に体脂肪を測る器具、
今では尿や睡眠の状態を自分で管理する器具にまで進化している。
これらの商品は、すべてオンリーワンなのです。
オンリーワンということは、値段設定も通常の三倍にできる。
ただ原価は変わらないので利益が大きく出るのです。
この仕組みの繰り返しで、見事に経営の立て直しをされてきた。
そして有名なのは、タニタの社員食堂です。
自分はもとより、社員の健康を守りたいとしたこの食堂、
今では東京丸の内で「タニタ食堂」として出店し大成功している。
このように、やはりここにもイノベーションは起きている。
そして時代の背景をよみ、人々の新しいニーズを作り出したのです。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃