2012年10月14日 日曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『使命が変わると お客様が変わる』
パートナーのみんなに「ヘルシーライフプロデュース」のコンセプトをしっかりと理解していただきたい。
なぜなら 今我々は大きく変化をしようとしている時だからです。
今までは、うどん店がすべての会社であった。
それはそれで正しいことです。
しかし我々は会社の未来をかけて、今イノベーションを起こさなければいけない。
それが、うどん店というものから大きく脱皮することです。
我々の使命は、
100年先の未来に 人々が健康で長生きをして幸せに暮らせるように、
我々はヘルシーライフをプロデュースしていきます。
今ある店、今後出店する店は、それを具体的に提供してヘルシーライフを発信するためのものにします。
参考までに、
はかりの機器からスタートしたメーカーに「タニタ」と「イシダ」がある。
イシダは「石田のはかり」で有名で、今でもはかりの専門店です。
業務用分野にどんどん進出し、IT技術を屈指してブランドにしている。
一方でタニタは、はかりを売るのではなく、人々の健康のサポートが会社の使命になっている。
そのために色んな健康測定器を開発している。
このようにスタートは同じ はかりのメーカーだが、使命が変わるとお客様が全く異なる。
我々は タニタのように、うどんを売るビジネスから、健康を売るビジネスに変わるのです。
どちらも同じ うどんという商品だが使命が変わるとお客様も変わる。
我々は、健康思考の人々がターゲットになるのです。
今の外食ビジネスは 美味しいのは当たり前、
600店舗もある丸亀製麺所も、美味しいです。
でもこれで使命がまったく異なります。
丸亀製麺所は、ドトールコーヒーのように世界中にうどん文化を広げるという使命です。
これはとても素晴らしいことです。
しかし我々は丸亀製麺所のように何百店舗も出店することは考えていません。
オンリーワンを目指しているのです。
我々の商品は、健康です。
レストラン事業を主に、販売事業、コンサルティング事業で、健康を売っていくのです。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃