2012年11月11日 日曜日
『元気なあいさつナンバーワン!』
みなさん!おはようございます!!
『元フレンチがやる金澤亭』
東京では、イノベーションをテーマに色んなところを見てきた。
まず会議の後で行ったのは、元フレンチのオーナーシェフがやるうどん店です。
飲み物は、ワインが中心で数多くの種類があり、
サラダ、前菜、単品などの料理もシッカリとして、どれも90点以上はあったと思います。
メインのうどんは、パスタ系のメニューがほとんどで、オイル、トマト、クリームのソースで仕上げてある。
店の外観、店内、器などフレンチのイメージで、従来のうどん店のイメージは、ほとんどない。
他のゲストの方もビールやワインと、料理、うどんを食べられていた。
お会計をみても、ひとり2,500円ぐらいで とてもリーズナブルでした。
リーズナブルと言えば、東京では「俺のフレンチ」が、安さで話題になっている。
少し切り口は違ったが、夜が弱いうどん業界にしたら、
料理+ワインをテーマにした面白い店だった。
イノベーションしているかどうかは、来店されているゲストの客層が一つの判断です。
行った日は平日で、ゲストの数が少なかったのでハッキリとは言えないが、
ハードソフトともに、従来のうどん店とは かけ離れていたのは事実です。
さらに元フレンチのオーナーシェフという売りがブランド力を増している。
そういえば、以前に大成功した「アイバンラーメン」も元フレンチのシェフで、しかも外人の方でした。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃