2013年1月5日 土曜日
『モノからコトへ』
~ヘルシーライフスタイルのプロデュース~
みなさん!おはようございます!!
これが2013年 我々の進む方向です。
1月4日(昨日)の東京は、官公庁の仕事始めです。
午前中 都内の様子は、多くのビジネスの方が まずは近くの神社へ初詣に行く。
大きなビルの前には、何十台もの運転手付きの高級車が並び出発を待つ。
千代田区にある神田明神は商売の神様ということもあり、タクシーの行列が出来ていた。
見ていると、いよいよ本格的に2013年が始まることを実感する
我々も二代目甚八の仕事始めにあたり、朝礼に参加し挨拶とともに2013年の方向をお話した。
キーワードは「モノからコトへ」です。
今の時代、美味しいうどん店だけを目指していても淘汰されてしまう。
食の本質を追求し、現代のライフスタイルにあった我々の役割が求められる。
なぜ野菜ビュッフェをするのか、
カロリーの表示は何のためにするのか、
すべてに「モノからコトへ」の理由があるからです。
例えば、スターバックスコーヒーは、第三の場所の提供です。
第一は自宅、第二は職場、そして第三はコーヒーのいい香りがする居心地の良い空間です。
コーヒー一杯で、朝から夜まで居ても、全く問題はなく、まるでもう一つの自宅のように みなさん利用している。
これにはちゃんと今のライフスタイルの背景が裏側にあります。
今の時代、都会で暮らす半分以上の人が一人暮らしです。
そして家賃の関係でワンルームマンションが多いでしょう。
ワンルームといえば、ベットと小さな机を置くと部屋はいっぱいになります。
だからなかなか くつろげる空間はとれません。
ましてや友達を招くなど現実的ではありません。
そこでこのような場所がありがたいのです。
スターバックスコーヒーは、コーヒーを売っているのではありません。
自分や友達が くつろげる場所を提供しているのです。
まさしく「モノからコトへ」です。
他にも事例はたくさんありますが、少しずつ紹介していきます。
とにかくパートナーのみなさんとこの「モノからコトへ」を共有したい。
2013年は、そういう良い意味でうどん店を捨てていきたいと考えています。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃