2013年3月5日 火曜日
『ヘルシーライフスタイルのプロデュース』
~モノからコトへ 2013~
みなさん!おはようございます!!
『些細な困りごとの解決』
店舗巡回で甚八(亀山)に行ったときのことです。
ホールを回っていると 女性のゲストから、
「今日のうどんは、少し硬い気がするんです」と声をかけられた。
食事もまだ途中だったので、
「すぐに柔らかいのを作りますね」と伝え、柔らかめハーフサイズのかけうどんをお持ちした。
食べていただいているうちに「硬さはいかがですか」と聞いたら、
「ちょうどいいです」と喜んでおられました。
その時店は3人だったしゲストも少しずつ入って来られていたので、
なかなかホールまでは気配りが出来ないだろう。
その女性も わざわざキッチンに行ってまでは言わないと思う。
ただ 少しの不満を残し帰られることは間違いない。
結果、我々が求める 95点以上にはならない。
その時いたパートナーも「何かありましたか?」とすぐに言ってくれていた。
パートナーたちも、一生懸命に頑張ってくれているのはわかっている。
ただ目線をゲストの方に向けると、ゲストの困りごとがみれる。
だからこうしなさい、という話ではないが、
些細なゲストの困りごとを見つけ解決するだけで、
小さな感動を感じてもらえることには違いない。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃=