2013年3月28日 木曜日
『ヘルシーライフスタイルのプロデュース』
~モノからコトへ 2013~
みなさん!おはようございます!!
『アナログ+デジタル経営』
来期(6月~)の会社全体の年間スケジュールを作っている。
今期は基礎がためを柱に、あいさつの徹底、福利厚生の充実など進めてきました。
当然これは来期も基本においての話になるが、
さらに来期は、本社を含め各店、販売部、麺工房と部門別にしっかりと中身のブラッシュアップ(磨きあげる)を図っていく。
そしてみんなで目標が共有できるように、数字で取り組みを表している。
売上予算、営業利益、コストダウン、そしてパートナーのスキルアップ、すべて数字の目標を持つ。
私は、企業にはアナログの部分とデジタルの部分がいると考えている。
今までは往々にしてアナログがほとんどでした。
がんばろー!エイエイオー!、これはこれで、今後もすごく大切にしたい。
そしてこれにぷらすデジタル経営として、目標や結果を数字で共有したい。
がんばる にもどれだけを目標にがんばるか、
これは指導するほうも、されるほうも、わかりやすくやりがいを持てる。
少し前に大ヒットした「ビジョナリーカンパニー2」という本にもでているが、圧倒的に強い企業になるには次の三つが必要になる。
志事に情熱を持つこと。
利益を出すこと。
そして、オンリーワンになることです。
そのためにも、アナログとデジタルの両輪を持った企業になる。
これを来期目標のテーマに、年間スケジュールを完成させたい。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃