2013年4月5日 金曜日
『ヘルシーライフスタイルのプロデュース』
~モノからコトへ 2013~
みなさん!おはようございます!!
『21世紀は魂の時代!』
ずいぶん前に、さいとうひとりさんが言っていました。
「21世紀は、魂の時代です」と。
その意味が少しわかってきた気がする。
例えば最近は昔みたいに、車に興味を持たない。
移動手段として、とりあえず動けばいいとか。
燃費のいい軽自動車がいいとか。
私も今もし車を変えるなら、エコなハイブリッド車がいい。
また大勢で長距離ドライブをしても快適な車がいいと考える。
でも昔は違った。
カッコ良くて、スピードが出る車が良かった。
考えてみると、これはカッコいいという単に自分だけの自己満足の世界です。
同じ自己満足でも、エコやみんなの快適は、世間を含めみんなが楽しくなるという満足です。
ちょっと難しい表現ですが、
車という物質から、みんなが楽しいというコトを求めるように変わってきたのです。
そして日本で一番それを象徴しているのは、
東京ディズニーリゾートです。
アトラクションが面白いからだけで、みんながリピートするのではない。
建物が素敵だからだけじゃない。
ミッキーをはじめ、ディズニーに登場するキャラクターが園内にいて、みんなを楽しませてくれるから。
キャスト(スタッフ)のみなさんが、楽しくし話しかけてくれるから。
これが我々の「魂」を喜ばせてくれ、また行きたくなるのです。
近くの遊園地では、中々これを感じられません。
神様は、夢と希望を与える企業は絶対に潰しません。
それは、21世紀は魂の時代だからです。
我々外食産業も、ディズニーのようにレジャー産業を目指さなくてはいけないと考えます。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃