2013年5月16日 木曜日
『ヘルシーライフスタイルのプロデュース』
~モノからコトへ 2013~
みなさん!おはようございます!!
『ビジネスとしてやるには!』
三重県麺類生活衛生同業組合の年次総会が松阪で開催されました。
我々は鈴鹿支部として、これに出席した。
いつも感じるが、総会に参加している人のほとんどが年配の方です。
この麺類組合は個人のうどんそば店が主です。
そしてほとんどの店が後継者不足に悩んでいる。
その結果、自分の時代が終われば店をたたむところは多い。
これが今の業界の実情なのです。
昨日も同じ参加したラーメン店のオーナーと今後の未来図を話していた。
まずは自分が店主で店をやるか、経営者としてビジネスで店をやるかです。
どちらに進むかで、店の規模や採用など全く違うのは当然です。
もちろん我々は20年ほど前から、ビジネスで店を経営する道を選んでいる。
そしてビジネスでやるのなら、何年か先のあるべき姿を明確に持っている必要がある。
何のためにやるか、これはとても大切な事だと思う。
我々が以前からベンチマークしているのは、ディズニーやスタバ、そしてユニクロです。
それは店のスタイルだけでなく、そこにいるスタッフのみなさんが輝いているからだ。
スタッフが輝くステージ、これが我々のあるべき店の姿で 我々が目指す目的なのです。
その結果、我々の店に来て下さる多くのゲストの方がハッピーになれる。
ディズニーは、まさしくこれです。
出店計画は、2020年に、三重に4店舗、東京に5店舗、そしてニューヨークに1店舗、売上規模は全店で10億円です。
これらはすべてパートナーが輝けるための手段なのです。
あらためてここを明確にしたい。
ビジネスでやる以上「関わるすべての人がハッピーになれる」我々はそれを目指しているのです。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃