2013年6月27日 木曜日
『ヘルシーライフスタイルのプロデュース』
~モノからコトへ 2013~
みなさん!おはようございます!!
『三重テラス』
三重県の東京営業拠点が、9月に日本橋にオープンする。
昨日は、その出品説明会に行ってきました。
まず公募の中から、営業拠点の名称が決定し発表があった。
『三重テラス』
テラス=照らす、これは伊勢神宮の神様「天照大御神」からとったのだろう。
シンプルでオシャレ感もあり、とても良い名称になったと思います。
ところで三重県は、なぜ東京都内で日本橋を選んだのか。
これには歴史的な理由がある。
まず、昔の伊勢参りの出発点は、ここ日本橋であったこと。
その名残で今でも高速道路や国道には、日本橋からの距離が表示してある。
次に日本橋といえば、三井タワーを中心に三井系の会社がたくさんある。
日本橋=三井エリアといっても過言ではない。
この三井系の元祖三井家は、もともと三重県の松阪で商売を始めたのです。
質屋と酒屋の「越後屋」という屋号ではじめ、後にこの日本橋に商売の拠点を移したのです。
日本橋の百貨店で有名な「三越」も三井系です。
もともとは「三井越後屋」で、これが後に「三越」になった。
だから日本橋と三重県は歴史的に深い関係があったといえる。
三重テラスは、フルーツで有名な「千疋や」新本社ビルの、1階と2階に入る。
1階は三重の産品販売とレストラン、2階は多目的スペースになっている。
我々は1階の産品販売に、伊勢うどんと半生うどんで出品する予定です。
ただ、これから商品の申込、審査、決定という流れです。
9月のオープンに向けて出品できるように、部長を中心に今進めているところです。
そして今後この「三重テラス」ができることにより、色んな意味でチャンスがある。
早くから東京に進出している我々にとっては、さらに追い風になると考えている。
プラスの言葉を使うNo.1
本気のうどん 森下晃